業界最大級のマッチングサイト「CareTEXクラウド」など、介護業界特化型マッチングプラットフォームを提供
ブティックス株式会社
画像取得先: http://btix.jp/
会社概要・事業内容
会社概要
介護業界に特化し、介護事業者、介護関連サプライヤー・高齢者等をマッチングするプラットフォームを提供することを中核として事業展開するベンチャー。
介護施設のM&A仲介事業、医療・クリニックのM&A仲介事業、介護用品のインターネット通販事業、Webマッチング事業、介護業界日本最大級の商談型展示会「CareTEX」の全国開催等で急成長。
介護・高齢者市場を支えるマッチング・プラットフォームNo.1企業を目指し、新しいサービスを次々に立ち上げている。
2018年4月 東京証券取引所 マザーズ市場に当社株式を上場。
事業内容
介護業界に特化したマッチング・プラットフォーム事業
介護・高齢者市場において、介護事業者・サプライヤー・高齢者に、適切で効率的なマッチングを提供する。
- 展示会事業
- M&A仲介事業
- eコマース事業
- Webマッチング事業
◆商談型展示会事業
<介護業界 日本最大級の商談型展示会「CareTEX」を開催>
商談型展示会「CareTEX」の開催により、介護用品メーカー・卸、施設向け設備・備品メーカー等の各種サプライヤーと、介護事業者・流通関係者に、商談・取引・マッチングの場を提供。人が集まるだけでなく、実際に商談が行われ、ビジネスにつながる展示会とするため、決裁権限者の来場促進や、出展社ブースへの来場者のアポイント取得代行、VIP交流パーティーなど、様々な企画でマッチングを図っている。
<東京・大阪・福岡など、主要都市で開催>
「CareTEX」は、2015年3月に東京ビッグサイトで第1回の開催をスタートして以来、年々規模を拡大。業界からの要望を受け、2016年から「CareTEX」の関西版を大阪で開催。また2018年からは九州版を福岡で開催するほか、商品ジャンル特化型の展示商談会「CareTEX One」を、全国主要都市で順次開催の予定。さらに2018年から、「CareTEX」と同時開催にて、健康長寿・先端技術・まちづくりをテーマとした3つの展示会を開催。豊かな超高齢社会を実現するための総合展「東京ケアウィーク」として開催する。
◆M&A仲介事業
<介護・医療業界の豊富な知識と人脈で、細やかなマッチングを実現>
当社は、介護業界最大級の商談型展示会の開催や、eコマース事業で培ってきた介護業界での豊富な知識と人脈を活用し、介護事業に特化したM&A仲介事業を2015年より、医療事業に特化したM&A仲介事業を2017年よりスタート。取扱案件数は業界No.1*、業界最安水準の手数料体系。
* 介護事業におけるM&A仲介の取扱案件数(当社調べ)
- 介護事業所に特化したM&A仲介サービス『介護M&A支援センター』
当社運営の介護事業所等に特化したM&A仲介サービス。全国8エリア(2019年8月現在)で主催する介護業界日本最大級の商談型展示会「CareTEX」に来場する経営者のニーズ等をもとに、全国の4,500社以上(2019年8月現在)の介護事業所等の買収ニーズをデータベース化し、効率的なマッチングを行うことで、業界最安水準の手数料体系を実現し、従来は手数料が高くてM&Aを断念し、廃業せざるを得なかった介護事業所等の事業承継のサポートを行っている。
◆WEBマッチング事業
介護業界最大級のマッチングサイト「CareTEXクラウド」
当社は、介護・高齢者市場において、売り手・買い手双方に最適なマッチングの機会を提供するため、様々な方法でソリューションを提供。その一環として、「365日24時間」「全国どこからでも」介護の事業者とサプライヤーをマッチングするためのWEBマッチングサービス「CareTEXクラウド」を2016年よりスタート。今後も最適なマッチングのため、WEB/リアルの形態にとらわれず、あらゆる手段を駆使し、新たなサービスを提供していく。
<CareTEXクラウドとは>
介護事業者向け 情報検索 マッチングサイト。
最新の商品・サービスを検索して資料請求や見積もり依頼ができるほか、レク・ボランティアの情報、介護施設のM&A情報など、役立つコンテンツが満載。
◆eコマース事業
<専門通販24サイトを運営 年間総来店者数は250万人を突破>
介護・健康・医療・ベビー等の各分野で、商品分野ごとに特化した専門通販サイトを運営。創業以来「最適なマッチングでお客様に最高の満足を提供すること」にこだわり続け、事業を拡大してきた。
現在、運営する通販サイトは24、年間総来店者数は250万人に達し、介護用品のインターネット通販では、日本トップクラスの企業に成長。
また当社は、お客様のニーズにかなう最良の商品を提案するため、インターネット通販でありながら、あえて効率を求めず、対面販売に限りなく近い親身な接客を心がけている。商品選定の相談はもとより、アフターサービスにもきめ細かく対応しているため、通常はインターネット通販での購入が少ない高額商品の取扱いが多いのも当社の特長である。
また、「最適なマッチングのためには、より多くの選択肢が必要である」との考えから、当社では、商品分野ごとに特化した専門店を展開すると同時に、当該分野における日本一の品揃えを目指している。この結果、当社が対象とする分野での品揃えは、いずれも日本最大級を誇り、取扱アイテム数は10万点に達している。
経営者プロフィール
代表取締役社長 新村祐三
1990年、早稲田大学卒業。リード エグジビション ジャパン入社。エレクトロニクス、液晶、半導体、IT、眼鏡、出版、宝飾、文具、フラワー等の各分野で、展示会開催の総責任者を歴任し、2004年、同社取締役に就任。2006年、当社を設立し、代表取締役社長に就任。
(同社Webサイトおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)