国内で初めてピアボーナスを簡単に実現したwebサービス「Unipos」。メルカリ社をはじめ、200社以上で採用
Fringe81株式会社
画像取得先: http://www.fringe81.com/
会社概要・事業内容
会社概要
新しい市場を切り拓く事業開発会社。
広告主の成長を約束する広告代理事業・新興メディアの広告事業立ち上げ支援を行うメディアグロース事業・新しい成果給のカタチを実現する「Unipos」など、“Fringe(限界を超えた、前衛的)”な事業を展開。
2005年4月にネットエイジ(現ユナイテッド)グループ のRSS広告社として設立。2013年3月にMBOにより、ユナイテッドから株式を取得して独立。
Uniposは、国内で初めてピアボーナスを簡単に実現したwebサービス。従業員同士が認め合うコミュニケーションを増やすことで一人一人のモチベーションを高めるだけでなく、働き方・部署・役職を超えた協力関係を築き、組織に一体感を生み出す。経営者・人事の負荷なく従業員体験(Employee Experience)を最大化することにこだわって設計したUI/UXが特徴。現在、メルカリ社をはじめ、200社以上で採用されている。
2017年6月にサービスを提供開始して以来、2019年1月に累計有料導入企業数200社を突破。導入後の月次継続利用率は99.7%と極めて高い水準を維持している。
サービス提供開始当初は、ITベンチャー企業を中心に導入されていたが、創業133年のガレージ・倉庫・物置事業や太陽光発電パートナー事業をはじめ、農業を支援する新技術の開発・提供している老舗企業や、エネルギー・インフラ事業を提供する企業など幅広い業種の企業への導入が進んでいる。また、1000名規模のメガベンチャーへの導入も進んでおり、IT業界への浸透も加速している。
『Unipos』は、2018年8月に経済産業省後援「第3回 HRテクノロジー大賞」の奨励賞を受賞。
同年9月には、日本の人事部「HRアワード2018」のプロフェッショナル部門にノミネート。
事業内容
- インターネット広告技術の開発/コンサルティング
- HRテック領域等におけるウェブサービスの提供等
事業領域
メディアグロース事業
メディアの収益化実現のための、広告事業の立ち上げや商品企画、開発、販売の支援。株式会社NTTドコモ、株式会社D2Cと協同構築したスマートフォンを中心としたアドネットワーク『docomo Ad Network』を主力とし、複数の新興メディアの収益化支援を行っている。
-
- 「docomo Ad Network」
株式会社NTT ドコモ、株式会社D2C、当社で、スマートフォンを中心としたアドネットワーク『docomo Ad Network』を共同構築。NTT ドコモの持つ精緻で大規模なユーザー行動データを、最新テクノロジーを活用し処理しながら、広告を掲載・配信するサービス。
- 「docomo Ad Network」
クライアントグロース事業
広告主のマーケティング課題解決のための、提案型セールスと広告運用コンサルティング。ヒアリングを通じた最適なマーケティングプランの立案、広告運用の実行、レポーティングに加え、改善施策の提案を繰り返す事によって、短期的ではなく中長期的な改善プロセスを通じたビジネスの成長支援を行っている。
-
- 「インターネット広告代理事業」
広告主に対して、ヒアリングを通じて最適なマーケティングプランとソリューションを提案・実行し、広告配信・広告運用におけるデータのレポーティングに加え、改善案や新しいプランを提案。短期的ではなく、中長期的な改善プロセスを通じて、クライアントのビジネスに貢献。 - 「TagKnight」
デジタルマーケティングに必要不可欠なタグ (JavaScript) をリスク無く安全に設置し管理できるソリューションサービス。タグの設置業務を広告出稿企業並びに広告代理店に代わって請け負い、本当にタグが問題なく呼び出されるかを細かく安全確認する。 - 「digitalice」
動画広告やバナー広告からのアトリビューション分析を可能にし、正確な効果の把握を実現。広告に接触したユーザーが、閲覧後にとった行動を情報収集し、フィードバックすることで、媒体選定の基準策定や費用対効果の改善に役立つ情報を一気通貫で提供。
- 「インターネット広告代理事業」
SaaSグロース事業
HRテクノロジー領域並びにマーケティング領域にて、法人向けソフトウェアを開発・販売。HRテクノロジー領域では、従業員同士が送り合う新しい成果給のカタチ「Unipos」、マーケティング領域では広告運用履歴×出稿結果の自動蓄積ツール「Columva」等を提供。
-
- 「Unipos」
共に働く仲間と送り合う新しい成果給“ピアボーナス”を簡単に実現するwebサービス・アプリケーション。バリューに沿った行動をとったその瞬間に、オープンな場で同僚から感謝のメッセージと少額のボーナスを受け取る。ピアボーナスがもたらす嬉しさの伴った新しい給与体験が、組織を強くする。 - 「Columva(コルンバ)」
運用型広告に従事する人が本来やるべきクリエイティブワークに専念できる環境を提供。そのために運用履歴と出稿結果を自動で取得・蓄積する事で、URLのリンク切れや予算設定間違いなどの運用時に発生する設定ミスを検出し、運用品質への不安を解消する。
- 「Unipos」
経営者プロフィール
代表取締役CEO 田中弦
1999年にソフトバンク株式会社のインターネット部門採用第一期生としてインターネット産業に関わる。ブロードキャスト・コム(現Yahoo!動画)の立ち上げに参加。その後ネットイヤーグループ創業に参画。 2001年経営コンサルティング会社コーポレイトディレクションに入社。 2005年ネットエイジグループ(現UNITED)執行役員。モバイル広告代理店事業の立ち上げにかかわる。2005年Fringe81株式会社を創業、代表取締役に就任。2013年3月マネジメントバイアウトにより独立。2017年8月に東証マザーズへ上場を果たす。
取締役CTO 東山友
SEとして、2000年問題や大手銀行合併などの勘定系システムや航空会社などの基幹系のシステム開発を7年ほど経験し、オープン系システムへの渇望とインターネットの可能性を信じて、2005年より株式会社ネットエイジに入社。入社当時の創業2ヶ月目のRSS広告事業の開発やネットエイジグループの様々なWebサービス開発に関わり、2008年よりFringe81株式会社へ完全移籍。以来、Fringe81株式会社が自社開発した広告システムや広告新商品、マーケティングソリューションツールなど、多岐に渡る新商品開発とそのプロダクト開発に携わり、2016年より取締役 最高技術責任者CTOとして現職務に従事。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)