「#CBK scnnr」「人工知能ショップ店員」など、ファッション特化の人工知能を開発・展開するベンチャー
株式会社ニューロープ
画像取得先: http://www.newrope.biz/
会社概要・事業内容
会社概要
ファッションに特化した人工知能を開発・展開するベンチャー。
当社はサイバーエージェントの主催する「アントレプレナー・イノベーションキャンプ」にて優勝し、資金調達をして立ち上がった。
ファッションに特化した人工知能「#CBK scnnr(カブキスキャナー)」をファッション企業に提供。
また、画像解析・画像生成などの人工知能を自社開発し、レコメンデーションやトレンド分析などのサービスをEC、メーカー、商社、メディアなどファッション関連企業に提供する事業を展開している。
沿革
創業後の苦節4年、取り組んだメディア事業
2014年に創業後、モデル着用アイテムの類似アイテムを買えるファッションメディア「#CBK(カブキ)」をリリース。しかしメディア領域に注力したものの、他社キュレーションメディアが乱立する中でマネタイズに苦戦。一時は事業規模の拡大に見通しの立たないリビングデッド(生ける屍。IPOやM&Aといった出口の見えなくなった「元スタートアップ」を指す)と見なされてもおかしくない状況にあった。
ファッション特化の人工知能開発に起死回生を賭ける
2015年10月より、メディア事業を通して得られたビッグデータを元にして、deep learningを用いたAI開発に取り掛かり、学習用サーバの調達、アルゴリズムのチューニング、ビッグデータの加工など試行錯誤を繰り返した。開発期間中の約1.5年間は、第三社のWebアプリケーションやキャンペーンサイト、パンフレットなどを開発・制作する受託事業等で資金を捻出して投資を続け、2017年4月、正式にファッション特化の人工知能をリリース。
ファッションスナップを自動解析する『ファッションおじさん』やコーディネートを自動提案する『人工知能ショップ店員のMika』がテレビ・ラジオ・ネットメディアなどに取り上げられ、話題を生んだ。
ファッションAIを展開するスタートアップとして再スタート
2017年6月にはディップ株式会社主催の『AI Accelerator』の一期生に採択され、プログラムの支援を受けながらビジネス開発にも注力。アパレルEC向けのリコメンドエンジンや画像検索機能、SNS上のファッションスナップを解析してトレンド予測に取り組むなど、AIを軸としたサービスを開発し、各社アパレル関連企業への導入を進める。販売実績と受注見込みを積み上げるかたちでプロダクトマーケットフィットの証明に至り、メディア事業からAI事業にピボット。確かな手応えに基づいて2018年3月には第三者割当増資等により5,000万円の資金調達を実施。
人間とファッションAIがコラボする未来
当社に対するアパレル企業からの問い合わせは多く、このことは「変わらなければいけない」という業界全体の危機意識を反映したものだと捉えられる。一方で、AIを開発する当社は、AIがあらゆる問題を解決できるとは考えていない。AIには明確に得意領域・不得意領域があり、良質なユーザー体験を生むには人とのコラボレーションを必要としている。通販サイト、メーカー、小売店、ファッションテックなど、アパレル周辺領域の企業と協業することで、当社はファッション業界全体の進化に貢献し続けることを目指す。各社にテクノロジーパートナーとして選んでいただくためにも、既存AIの強化や、新規AIの開発に全力で取り組んでいく。
事業内容
- ウェブサービス事業
主な提供サービス
「#CBK scnnr(カブキスキャナー)」
ファッションスナップを自動解析し、タグ情報を返す人工知能 “#CBK scnnr(カブキスキャナー)”。 さまざまなファッションのサービス、Eコマース、イベントなどで活用することができる。
人工知能ショップ店員
自分の持っているアイテムの写真をアップすると、人工知能ショップ店員の『Mika』が「これを着合わせてはいかがでしょう!」と即座に提案。「#CBK scnnr」同様、様々な用途に活用可能。
「#CBK(カブキ)」
#CBKは新しいファッションメディアのあり方を考えている。
スナップの着用アイテムに似ている商品を複数表示。「このコーデ良いな」と思ったときに、似ている商品を#CBKが提携している通販サイトで購入が可能。このシステムは利用者にとっては便利で、#CBKにとっては収益を生む。このシステムを突き詰めることで、質の高い情報を発信しているファッショニスタがステマ(ステルスマーケティング)をしなくても稼げるような世の中の実現を目指す。
「#CBK stock(カブキストック)」
無料で利用できるファッションイラスト素材を提供する素材サイト。
同サイトに掲載されている素材数は現在1,600点。EC事業者、ファッションメディアなど、法人・個人を問わず、コンテンツ利用が可能。将来的には50,000点程度のイラストを取り揃える予定で、随時イラストは追加される。
トレンド分析サービス「#CBK forecast(カブキフォーキャスト)」
2014年から蓄積しているTwitter、ブログ、ECサイト、メディアなどに掲載されているファッションスナップ画像のアイテム50万点以上をAIで解析し、色・柄・素材・形・ディティールなどを分析。どのようなアイテムが実際によく着用されているのか、トレンドを定量データとしてメーカー、卸、リテールなどファッション関連の企業に提供する。
「#CBK forecast」はSNSやECモールのランキングなどに掲載されている画像を解析して定量化することで、「過去に販売はしていないものの、仮に棚に並べていたら売れたはずの商品」を再現的に見つける手助けし、そもそもの余剰在庫削減に貢献することを目指す。
「AI-CATCHER(アイキャッチャー)」
メディアやブログ、チラシなどを簡単に漫画ナイズできるウェブサービス。
東京都の選出するアニメクリエイター8組に選ばれた山元隼一の描くイラストを初め、アイコンや飾り罫など、既に500点の商用利用可能なフリー素材を用意。
ブログの見出し画像やチラシ、企画資料など、アイキャッチャーの素材をぽんぽんと並べるだけで、簡単に漫画調に仕上げることができる。
サイトに組み込まれている画像編集ソフト『AI-MAKER』を使えば、IllustratorやPhotoshopなどの高価なグラフィックソフトを持っていなくとも、使いこなせなくとも、素材をオリジナルにカスタマイズ可能。
ウェブベースで動き、専門知識も不要。ブログのアイキャッチ画像を作ったり、ちょっとしたバナーを作ったりするのに最適。
経営者プロフィール
代表取締役CEO 酒井聡
2005年 九州大学在学中、メディアプラネットにてポスター、チラシ、バナー等を多数デザイン。
2009年 株式会社マイナビにてプロモーション、情報誌の編集、市場調査等を担当。マイナビ進学リニューアル、情報誌「進路のミカタ」の創刊の編集デスクとしてプロジェクトを統括。
2011年 中小企業診断士取得。製造業、出版社、商社等、複数社の経営コンサルを経験。
2012年 ウェブインテグレーションを事業とする株式会社ランチェスターでプランニング、情報設計、デザイン、プロジェクト管理に従事。
2013年 自習室事業を展開する株式会社Presents square執行役員就任(兼務)。プロモーション、デザイン担当。
2014年 当社設立。代表取締役就任。
執行役員CTO 荒井浩己
2007年 早稲田大学人間科学部で統計学と準最適化アルゴリズムを用いた音楽に関する感性研究を実施。
2011年 新日鉄ソリューションズ(現:新日鉄住金ソリューションズ株式会社)にてSEとして開発支援系システムの開発とマネージメントを経験。
2012年 頓智ドット株式会社(現:株式会社tab)にてtab事業に従事。サーバーサイドを担当し、Ruby on RailsとAWSを利用した開発の他、データのグラフ構造を用いたリコメンドアルゴリズムの提案を行う。加えて、統計学的なアプローチを用いたKPIやユーザニーズの分析等も実施。ここでRubyist、Vimmerになる。
2014年 当社執行役員就任。
所有資格:情報セキュリティスペシャリスト、データベーススペシャリスト、ネットワークスペシャリスト
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)