写真をアップするだけで旅体験をログブック(旅行記)に。日本最大級の海外旅行専門メディア「Compathy」
株式会社ワンダーラスト
画像取得先: http://www.wanderlust.co.jp/
会社概要・事業内容
会社概要
旅体験をログブック(旅行記)として記録できるサービス「Compathy」や、旅マガジン「Compathy Magazine」の運営などにより、世界中の人々が旅を通じて、異なる国々・文化を尊重・理解し合い、心の国境を無くすことを目指すベンチャー。
また、オンラインでのサービス提供のみならず、「Compathy」のユーザーコミュニティを通じて、世界の各国をテーマにした旅・文化体験の紹介イベントを開催するなど、リアルな”場”でのコミュニティ活動も積極的に行っている。
当社のミッションは旅を通じて世界中の「個人」をつなげること。これだけ文明が発達した現代においていまだ、国の単位でいがみ合い、その国の教育を受けたために他国の人に偏見を持っている人が大勢いる。
一方、現代にはインターネットが存在し、個人のもつ力はますます強くなっている。当社はインターネットの力で国境を越えたつながり、およびその礎となるWanderlust(旅への渇望)を生み出すことで、個人の力で国同士の関係を変え、より良い世界の創出に貢献したいと考えている。
事業内容
- 旅のコレクションサイト『Compathy(コンパシー)』の企画・運営
- 広告事業、その他関連事業
提供サービス
日本最大級の海外旅行専門メディア「Compathy(コンパシー)」
写真をアップするだけで旅の思い出を1つのストーリーにまとめ、共有できる旅のコレクションサービス。月間200万人のユーザーが利用する、日本最大級の海外旅行専門メディアである。
アップロードされた写真の撮影日時・場所の情報を利用することで、Web上の写真アルバムやブログでは記録することができなかった旅のルートや時間軸といった旅の「全て」を1つのストーリー「ログブック」に自動的にまとめ、SNS上の友人やその他ユーザと共有・交流できる。ユーザが「ログブック」を作成した場所は「旅のコレクション」としてマイページの地図上に表示され、これまでの旅を簡単に整理することが可能。また、目的地やテーマごとに「ログブック」を探すことができ、実際に現地を訪れた人の声や実際のルートを参考にしながら次の旅行の計画を立てたり、コレクションの作者に質問することでその土地のより深い知識を得ることができる。
「Compathy Magazine」
「タビ」や「カイガイ」への固定概念を超えて、新たな旅の魅力や価値観、それを実現する新しい旅の方法を届けたいという想いから生まれた。世界各国に住む現地の人々の声、旅に役立つ情報やツールを紹介しながら、旅にまつわる偏見を無くしていく。
経営者プロフィール
FOUNDER/CEO 堀江健太郎
外資系コンサルテイングファームにて5年間、戦略・組織コンサルタントとして活動。その傍らで200名超の海外旅行者を自宅にてホストし、訪日外国人向けのNPO法人の立ち上げの後、”旅を通じて人々の心から国境をなくす”というミッションのもと、2013年6月に株式会社ワンダーラストを創業。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)