多種多様なデータを大規模に収集分析する技術を強みに、ソーシャルデータ分析・AIソリューション開発で高評価
データセクション株式会社
画像取得先: https://www.datasection.co.jp/
会社概要・事業内容
会社概要
「Change the Frame テクノロジーで実社会に変革をもたらし、新しい暮らしをつくりあげる。」をミッションとし、2000年に創業。以降、ソーシャルメディアデータをはじめとするビッグデータ解析サービスを提供。昨今ではAI/深層学習(ディープラーニング)を活用した画像・動画解析に強みを活かし、自社開発によるサービスやビジネスパートナーと共同開発をしたサービスなど、ソーシャルメディア分析、AI(人工知能)などの技術とノウハウを武器に、自社事業/受託開発/コンサルティングなど、さまざまな形態で事業を展開している。
ビッグデータ時代の到来により、いま最も注目されているソーシャルメディアデータをはじめ、Web上に散らばるデータを大規模に収集・分析する技術が当社の強み。
世界の多種多様なデータを集め、分析し、実活用を見出せる国内有数の企業である。
当社が保有するデータ基盤や分析技術をベースに、様々な企業におけるマーケティングリサーチや画像解析、企業間でのデータ共有の促進などを展開している。
設立以降、「ウェブクローリングサービス」、インターネット上のリスク監視・危機対応サービス、「ブログデータ収集ASP」、SaaS型CGMダッシュボードサービス「Insight Intelligence」、アジア圏ソーシャルメディアを分析するSaaSサービス「Insight Intelligence for Asia」、生活者の購買決定をお手伝いするクチコミ比較コンテンツ「Brand Watcher」、選挙コンサルに活用できるコンテンツ「選挙ウォッチャー」等、数多くのサービスをリリース。
2009年6月「インターネット上の風評リスク監視・危機対応サービス」が公益財団法人日本デザイン振興会主催の2009年度グッドデザイン賞を受賞。
2014年12月東京証券取引所マザーズ市場に上場。以来、主力事業であるソーシャルデータ分析ならびにAI技術を活かしたソリューション開発により、多くの評価を得ている。
事業内容
- マーケティングリサーチ事業お問い合わせ
- データ提供・加工事業お問い合わせ
- 画像解析事業お問い合わせ
- 海外SNS事業
- 業務系データ活用・最適化事業
提供サービス
■ソーシャルメディア分析
消費者マーケティングからアクションの実行までトータルでサポート。
- 分析ツール「インサイト・インテリジェンス」
ネット上の消費者の声を自由に検索・分析できるソーシャルリスニングツール。 - 分析ツール「ソーシャルモニター」
ネット上の声を常に観測して、変化があればメールでお知らせするサービス。 - リサーチ「ペルソナ分析」
ソーシャルメディアデータから消費者の傾向を分析・調査するサービス。
自社商品ファンのライフスタイル、価値観を可視化、アンケートではわからない消費者像(ペルソナ)を浮き彫りに。 - リサーチ「インバウンド / アウトバウンド調査」
海外のSNSなどから、訪日外国人の行動やニーズなどを分析・調査するサービス。
海外SNSの分析において、日本トップクラスの実績。訪日外国人観光客のニーズを明確化。 - リサーチ「商品・ブランドに関するインサイト調査」
SNSに投稿される写真・画像から、商品の利用状況を明確にするサービス。
SNSデータや購買データなどから消費者の隠れたインサイトを明らかにする。
■風評リスク対策
風評や炎上などのソーシャルメディアリスクに万全な体制づくりをサポート。
危機管理広報の分野で豊富な実績を持つオズマピーアールと共同で、ソーシャルメディア上でのリスク・クライシスに対応するプログラムを提供。ソーシャルメディアの導入・運用支援からリスク・モニタリングやシミュレーショントレーニング、さらには有事の現場対応に至るまで、企業・団体のコミュニケーション活動に対する総合的なソリューションを提供する。
■AIソリューション
さまざまな分野の課題を解決する、高度なAI技術・サービスを提供。
- 顧客行動の可視化で、店舗売上を向上「FollowUP」
店舗の設置カメラから入退店者を分析し、店舗運営や戦略を改善 - 面倒・高コストな教師データ作成を解消「MLFlowアノテーション」
プロフェッショナルチームがお客様のアノテーション作業を代行 - 実用的な解析精度で、貴社の課題を解決「画像解析エンジン開発」
ドライビングやマーケティングなど様々なシーンを解析し、実活用できるエンジンを開発・提供 - 太陽光パネルの異常検知を効率化「SOLAR CHECK」
ドローン×画像解析で、人手では負担の大きい太陽光パネル点検を効率化 - 交通量調査の実施過程を円滑化「ドローントラフィックモニター」
ドローン×画像解析によって、交通量調査の求人・実施・集計における課題を解消 - AIが新聞記事を執筆「AI記者」
中部経済新聞創刊70周年の企画として新聞記事を生成
■ソリューション開発
オンラインデータ収集・分析をベースとしたオーダーメイドのソリューション開発を提供。課題整理・提案から開発・運用まで、ワンストップでサポートする。
- インターネット上の公開情報などを集めて加工・提供
- 研究開発用コーパスや機械学習データの提供
経営者プロフィール
代表取締役社長・CEO 林健人
2002年、早稲田大学商学部経営コースを経て、大手外資系コンサルティング会社に入社。CRMソリューションにおけるコンサルタントとして従事。大手自動車メーカーやコンビニエンス企業、百貨店企業等へ、CRM戦略を始め様々な領域におけるビジネスプロセスの改革を実施。2007年、大手事業投資会社へ入社し、企業のビジネスプラン作成による資金調達・事業開発から、新規サービスの立上げ、グループ会社へのM&A等を実行すると共に、CGM分野での新規事業開発を行う。大手事業投資会社時代にデータセクションと共同でCGMを活用した事業・サービスを開発した経緯から2009年、データセクション株式会社取締役COOに就任。2018年4月代表取締役社長兼CEOに就任。
取締役・CTO 今井真宏
大学にて数学(位相幾何学)を専攻。大手ソフトウェアハウスのエンジニアを経た後、スタートアップ企業にて複数の新規事業立ち上げにエンジニアとして従事し、機械学習およびコンピュータビジョン技術を応用したソフトウェア・プラットフォームの開発を行う。2015年6月データセクション入社、2016年から慶應義塾大学SFC研究所 所員。2018年6月取締役兼CTOに就任。
会長 澤博史
1991年、大阪市立大学理学部を経て、富士通株式会社に入社。インターネット系のサービス開発を実施するなど、プログラミングから新規事業開発まで幅広い業務経験を持つ。その後、双日株式会社にてIT系新規事業開発に従事、大手事業投資会社にて、ベンチャー会社への事業投資、企業のビジネスプラン作成から新規サービスの立上げ、M&A等に従事。2008年、株式会社イーライセンス社外取締役に就任。前職時代に、ビッグデータを活用した傾向分析サービスを開発した経緯から、2009年データセクション株式会社の代表取締役に就任。2014年12月24日東証マザーズ上場。 ソリッドインテリジェンス株式会社、DATASECTION VIETNAM CO.,LTD、株式会社日本データ取引所、Money Data Bank株式会社等の社外取締役を務める。2018年6月会長に就任。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)