国内最古参の高性能AIチャットボット「CAIWA Service Viii(ヴィー)」を開発。厚生労働省他多数の企業で採用
株式会社イクシーズラボ
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会社概要・事業内容
会社概要
2017年1月設立。2001年よりスタートした言語認識精度の高い自然言語処理エンジン「CAIWAエンジン」と直感的に扱える構築・運用WEBアプリケーション「CAIWA ROBOT MANAGER」がパッケージングされたAI会話プラットフォーム「CAIWA」を開発。以降、「CAIWA」を基盤として、国内最古参の高性能AIチャットボット「CAIWA Service Viii(ヴィー)」をリリース。また、2018年後半には、チャット型でのユーザビリティの高い高精度な情報検索を実現するAIチャット検索ボット 「CAIWA Service CoReDA」を正式リリース予定。他にAIチャットボットを構築・メンテナンスするためのWEBアプリケーションとして「CAIWA ROBOT MANAGER」の提供も行っている。
株式会社ユニバーサルエンターテインメント100%子会社。
2008年グッドデザイン賞受賞。IT PRO EXPO AWARD2015優秀賞受賞。
厚生労働省の2つの給付金サイトにCAIWA Service Viiiが採用されているほか、日産自動車、ライオン、ダイキン工業など大手企業をはじめ、携帯キャリア、パソコン周辺機器メーカー、通信講座提供会社、金融系企業、化粧品メーカーなど多数の業界で採用されている。
2018年の実績は以下。
- 沢井製薬株式会社の医療関係者向けサイトにてCAIWA Service CoReDA採用
- 大分県のおおいた歩得(あるとっく)ホームページにてCAIWA Service Viii採用
- 株式会社アイデムが社内ヘルプデスクとしてCAIWA Service Viii採用
- 製薬業会に特化したAIチャットボットサービス「CAIWA Service for Medical」提供開始
事業内容
- 人工知能システム・ロボット開発・製造・販売
- ソフトウェアシステム受託開発
- 人工知能に関する各種技術の応用研究
プラットフォーム
「AI会話プラットフォーム CAIWA」
CAIWAは、2001年に開発を開始し、15年以上前から自動応答システムの基盤として多くの企業に採用されてきた信頼性の高い成熟したAI会話プラットフォーム。
言語認識精度の高い自然言語処理エンジン「CAIWAエンジン」と直感的に扱える構築・運用WEBアプリケーション「CAIWA ROBOT MANAGER」がパッケージングされており、クラウド、オンプレミスのどちらでも提供が可能。
「CAIWAエンジン」/AI会話エンジン
日々収集される問い合わせログを元にした機械学習により構築された高度な辞書と言葉の意味を認識するためのアルゴリズムを備えた、コンピューターとの会話を実現するエンジン。
- 少ないデータ登録で高い言語認識を実現
- 豊富な利用実績による高い信頼性と安定性
- 英語対応。海外利用実績あり
<CAIWAエンジンとは>
高い言語認識率を誇る超高速学習AI会話エンジン。
言語学と人工知能の知見を取り入れた自然言語処理技術によって開発された、言葉(自然言語)の意味を理解し、最適な返答をするための高性能なAI会話エンジン。
- 高い言語認識精度
問い合わせログなど様々な言語データを元に、長い時間をかけて機械学習を行ってきた高度な概念辞書と自然言語処理アルゴリズムにより、大量のコーパスを登録しなくても高い言語認識率を誇る。 - 豊富な採用実績
10年以上の開発を経て2007年からビジネス用途での提供を開始し、たくさんの大手企業に採用されている信頼性の高いAI会話システム。 - 英語対応
日本語だけではなく英語にも対応。海外での利用実績もあり。
「CAIWA ROBOT MANAGER」/構築・運用WEBアプリケーション
多くの導入企業からの意見を取り入れ開発された、AIチャットボットを構築・メンテナンスするためのWEBアプリケーション。
- AIチャットボットのUIや知識データを簡単作成
- サービスイン後も楽々メンテナンス
- プログラミング技術や人工知能の知識は必要なし
- 吸い上げたお客様の生声をオンラインレポートで確認
プロダクト
「AIWA Service Viii(ヴィー)」高性能AIチャットボット
AI会話プラットフォームCAIWAを基盤とした国内最古参・導入実績最多のAIチャットボットサービス。
いつでもどこでも素早く自然な言葉によるお客さまの質問に回答。「問い合わせ対応」「ページ案内」「問い合わせログ解析」を24 時間 365 日実施。WEB・ECサイト上のFAQ、イントラサイトでの社内ヘルプ、メッセンジャーアプリでの顧客サポートなど様々な顧客対応チャネルにおける業務効率化およびコスト削減を実現する。
「CAIWA Service CoReDA(コレダ)」AIチャット検索
更新頻度の高いビッグデータをAIが自動正規化。チャット型での高精度な情報検索を実現。データの自動正規化をおこなう「iDSA」という中間DBによって、商品データなど大量の更新頻度の高いデータをチャットボットの知識データとして利用可能に。曖昧な言葉での検索および絞り込みの機能によって目的情報を容易に得ることができコンバージョン率の向上が期待できる。
経営者プロフィール
代表取締役社長 菊池淳
(同社Webサイトを基に当社編集)