ビューティ&ヘルス&食品特化のEC・広告マーケティングテック。独自開発の「RESULT シリーズ」をKPI保証で提供
株式会社ピアラ
画像取得先: https://www.piala.co.jp/
会社概要・事業内容
会社概要
化粧品や健康食品などのビューティ&ヘルス領域、及び食品領域に特化したマーケティングコミットカンパニー。自社開発・運営する「RESULTプラットフォーム」を主体に、マーケティングオートメーション(MA)システム・行動履歴、購買履歴、顧客属性などのデーターマネージメントプラットフォーム(DMP)、成果報酬型アフィリエイトシステムなどを保有。述べ600社以上のダイレクトマーケティング支援のノウハウを強みとして、企業に対し、独自のテクノロジーと運用コンサルタントが【集客~販促~顧客育成】までの一貫したサービスを、KPI保証にて提供。
ビューティ&ヘルス及び食品領域に特化したビッグデータ、AIを連携させ、それを基軸にオフラインも含めたマーケティング活動の最適化を実現している。
2018年よりマーケティング支援を行う企業の依頼により、データに基づく商品開発のサポートのテスト運用を実施。テスト的に“売れる”商品開発と仕組みづくりのプロデュースを進行してきた。この期間に、化粧品などの成分・容器・充填メーカーや、製薬メーカーなど、国内の有力OEMメーカーとの連携体制も整い、2019年7月、ビューティ&ヘルス及び食品領域のオリジナル商品開発のプロデュースを行うサービス『BEATMAKER(ビートメーカー)』を開始。
また、越境EC事業では、日本以外には中国とタイに拠点を持ち、2019年1月には中国大手オンライン旅行会社Ctripと正規代理店契約を締結するなど、グローバルに事業を展開。
越境ECカートサービス及びチャットコマースシステム「Gibbons(ギボンズ)」を有する強みを持ち、デジタルやデータノウハウを使ってマーケティングを行うビジネスモデルを展開している。
2018年12月、東京証券取引所マザーズ市場に上場。
「KPI保証」とは
新規顧客がクライアントの商品を購入するためにかかる、新規顧客獲得単価を当社が保証すること等を言う。具体的には、まず最初にクライアントと交渉の上、クライアントの新規顧客獲得単価をKPIとして価格を決定。次に当社はAIを搭載した「RESULT MASTER」からの情報と当社が同業界において蓄積してきたノウハウを元に、効果を得られると考えられるマーケティング予算配分に基づき、出稿する媒体やアフィリエイト、ディスプレイ広告等の広告手法を決定し出稿する。その結果として、新規顧客がクライアントの商品を購入した場合には、購入した新規顧客数に応じて当社はクライアントと決定した新規顧客獲得単価を請求する。つまり、「KPI保証」型でのサービス提供は、クライアントにとっては成果に応じて広告費用が発生することから、顧客1人を獲得することに対し、事前に決められた一定の対価のみの支払で済むため、クライアントとして顧客獲得単価が確定、保証されるということになり、サービスの導入が行いやすくなる。
事業内容
- ECマーケティングテック事業
- 広告マーケティング事業
提供サービス
◆「ECマーケティングテック事業」
EC「マーケティングテック」は、600社以上のマーケティング支援におけるノウハウや独自のデータ蓄積を元にした、ビューティ&ヘルス及び食品領域特化型のDMPとAIを活用した独自開発のソリューションである「RESULTシリーズ」から構成される。
「KPI保証型マーケティングプラットフォーム」
「RESULTシリーズ」とビューティ&ヘルス及び食品領域に特化したビッグデータ、AIを連携させ、それを基軸にリアルも含めたマーケティング活動の最適化を実現。生活者を個々に捉えた、新鮮で共感性の高いコミュニケーションを展開し、最高の買い物体験を提供。効率的かつ顧客満足度の高い提案と実行のもと、新規獲得・顧客育成を図る。新規獲得からCRMまで一気通貫したオートメーション化を確立。
- 「RESULT MASTER」AI搭載総合マーケティングオートメーションシステム
BtoC通販事業に特化した広告分析から顧客分析、CRMまで3つの要素を兼ね備えたAI搭載マーケティングツール。DMPに蓄積された広告の計測データや顧客・販売データなどを解析・統合することで、クライアント商材ごとの想定CPC(クリック単価)や適切な広告予算配分等の様々な分析が可能となる。特許取得。 - 「RESULT EC」売上拡大のためのECカート
売上拡大のための機能を集約したECカートシステム。LPを簡単に作成できるフォームやトライアル定期の設定など、SNS連動やAmazon Payへの対応など、新たな購買スタイルを捉えた機能も搭載。さらに運用・導入に関しては600社以上の通販を支援した専門のコンサルティングチームがサポート。 - 「RESULT PLUS」クローズド型アフィリエイト
ビューティ&ヘルス、食品領域のECに特化したクローズ型(招待制)アフィリエイトサービス。すべての広告を成果報酬にて実施し、「ワンタグ」というシステムにてリザルトプラスと提携しているアフィリエイトプロバイダーサービスを一本化して管理できる。 - 「BeMattch」オンライン接客システム
スマートフォンAI自動接客ツール。タグを埋めるだけで、お客様の見たページや滞在時間に応じてOne to One接客が可能。離脱防止に最適! - 「Gibbons」チャットコマースシステム
WEBサイトを立ち上げることなく、ECをスタートできる「チャットコマースシステム」。会話を自動的に行うチャットボットを活用。LINE(LINE@)や Facebook Messenger上にて、ユーザーは対話するのと同じ感覚で、商品の検索・購入が可能。
◆広告・マーケティング事業
オンライン・オフラインの両軸において、マス広告からニッチメディアまで多様な媒体に対応。TVショッピングや自社運営のWEBメディアといった独自媒体も展開し、クライアントと消費者にとって、よりWin-Winとなるコミュニケーションの実現を図る。単なるメディアバイイングのみではなく、WEB動画やバズマーケティング、海外からのインバウンドマーケティングなどにも対応。
リアルマーケティング事業
特定のターゲットに対して、詳細な訴求を行うことに適した、紙媒体を基軸としたマーケティングを展開。ターゲットや商材の特性に合わせた多様な媒体プランにて、高い効率性を実現。
- 「同封コンシェルジュ」同封広告
通販企業の会報誌や商品などにチラシやパンフレットを同梱し、特定のユーザーに発送。多種の独占媒体を含む500以上の取り扱いメディアより吟味し、最適なプランを案内。当社グループ独自の取り扱い広告枠も多数所有。 - 「DMコンシェルジュ」DM広告
最終的に獲得する顧客数の最大化を重視したDM広告サービス。各社のデータを活用したプランニングから制作、各媒体のテストから予算設定、広告費用回収モデルまでをシミュレーションし、通常の広告より高いレスポンスの実現かつ効率性の高い実施を可能にする。
テレマーケティング事業
各通販会員のデータベースを元に、当社提携コールセンターから商品を案内。利用可能リストは3,000万件超。圧倒的なリスト数と、蓄積されたノウハウにより、新規獲得へ最大限の効果を発揮する。
SNSマーケティング事業
SNSやブログ、動画サイトなどにおいて、インフルエンサーが動画を活用した情報発信を展開。高い拡散性と共感性を持つコミュニケーションを実現する。
- 「バズミニッツ(Buzz minutes)」インフルエンサーマーケティング
海外進出支援事業
中国での事業展開をトータルに支援。自社ソリューションを活用したWEBマーケティングやサイト制作、SNS運用から、商標登録代行やSP領域まで、現地法人のコンサルティングにより、多岐に渡るサポートが可能。
- 「中国進出コンシェルジュ」インバウンドマーケティング
◆その他
- 「BEATMAKER(ビートメーカー)」
これまで当社が蓄積してきたビューティ&ヘルス領域の生活者の悩みデータや要望を分析することで、トレンドの傾向を把握して売れる商品作りを行うサービス。商品開発における業務については当社が無償で請け負い、発売後のマーケティング支援コストを当社の収益とする。商品開発、過去のデータや独自のノウハウから事業シミュレーションまでを提案し、マーケティング活動までワンストップで対応が可能。
経営者プロフィール
代表取締役 飛鳥貴雄
執行役員CTO 高林貴
2004年9月 ヤフー株式会社入社
2011年9月 株式会社リクルート入社
2012年10月 株式会社リクルートテクノロジーズ転籍 ※分社化により
2018年5月 株式会社ピアラ入社
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)