デジタルマーケティングやHRテック事業を展開。アジア圏インフルエンサーマーケティング市場のトップランナー
AnyMind Group
画像取得先: https://anymindgroup.com/ja/
会社概要・事業内容
会社概要
2016年に創業した、アジア圏全域でのインフルエンサーマーケティングやプラットフォーム事業(CastingAsia)を主事業のひとつとして、デジタルマーケティングやHRテック事業を展開するテクノロジーソリューションカンパニー。
十河宏輔氏と小堤音彦氏が2016年4月に起業した、デジタルマーケティングカンパニーAdAsia™ Holdingsからスタートし、2018年1月にAnyMind Groupを設立。傘下にAdAsia Holdings、CastingAsia、TalentMindの3社を子会社とする組織再編を実施。あらゆる産業、業界、そして人に対してAIを活用したSaaS(Software as a Solution)を提供し、成長を支援している。
YouTuberをはじめとしたクリエイターやインフルエンサー向けに、マネジメント業務や動画の企画・撮影・編集サポートサービスなどを展開し、アジア圏のインフルエンサー市場の成長とあわせて事業規模を拡大。現在ではグループ全体の従業員数が20国籍550名を超え、アジア圏13拠点*より、17地域3.6万人以上のインフルエンサーネットワーク(総フォロワー:1億8千万人以上)を有して事業を展開する“アジア圏インフルエンサーマーケティング市場のトップランナー”に成長している。
これまでにLINE株式会社、未来創生ファンド、VGI、JAFCO Asiaなどから総額35.9百万米ドル(約40億円)の資金調達を実施。
また、パブリッシャートレーディングデスク事業を行う日本の株式会社フォーエムと香港のAcqua Media社をそれぞれ子会社化。2社に対する戦略的買収により、東アジアにおけるマーケットシェアを急速に拡大させている。
*シンガポール、タイ(バンコク)、インドネシア(ジャカルタ)、ベトナム(ホーチミン2拠点、ハノイ)、台湾、カンボジア(プノンペン)、中国(上海)、日本(東京)、香港、マレーシア(クアラルンプール)、フィリピン(マニラ)の11市場13拠点
傘下企業
◆AdAsia Holdings
アジアで最も成長しているデジタルマーケティングカンパニー。マーケターや広告主、媒体社が、先進的なソリューションを活用して収益を最大化できるよう支援。機能的で使いやすいダッシュボードを活用することが、最も有効なマーケティング手段だと考えている。
【事業内容】
- クライアント向け向けデジタルマーケティングのプランニング、運用
- オンラインメディア向けコンサルティング
【主なプロダクト】
「AdAsia™ Digital Platform for Advertiser」
AIを活用し、マーケターや広告主、媒体社が一つのダッシュボード上で簡単に管理できるソリューション。
「AdAsia360」
株式会社フォーエムを買収し、AdAsia Holdings™ と株式会社フォーエム(FourM Cloud)のブランド統合を実施。媒体社に対して収益最大化を支援するワンストップソリューションを提供。
「AdAsia™ Premium Marketplace」
Out-Stream・In-Stream・Display・Rich Media Formatを含むオンライン動画広告プラットフォームを提供するソリューション。
「Moments」
マーケターおよび広告主が展開するキャンペーンのリーチ拡大を支援する、キュレーション動画サイト。
◆CastingAsia
AI(人工知能)を活用した次世代のインフルエンサーマーケティングプラットフォームを提供するテクノロジーカンパニー。 データを最大限活用し、広告主に対して一歩先を行くインフルエンサーマーケティングを提案。
【事業内容】
- インフルエンサーマーケティングのプランニング、運用
- SNSクリエイターのコンテンツ/グロースマネージメント
【主なプロダクト】
「CastingAsia™ Platform」/For BRAND
インフルエンサーの選定からマネジメント、レポートまで一つの管理画面で完結。
「CastingAsia™ Creators Network」/For Creators
日本だけでなく、シンガポール、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシア、カンボジア、フィリピン、香港、台湾、中国、に拠点を構えており、グローバル企業ならではの国境を越えた幅広いサービスを提供しクリエイターにとって最適な環境づくりを提供。
◆TalentMind
採用プロセスの効率化をねらいとした、AIを活用したソーシャルリクルーティングソフトウェアを提供しているHR Techカンパニー。人事担当者はAIを活用して求職者のスクリーニングを行い、企業への適性を測ることが可能。
【事業内容】
- AI搭載候補者管理ソフトウェアの提供(東南アジア)
- 従業員データベースシステムの提供(東南アジア)
【プロダクト】
「TalentMind™ Platform」
求職者が「TalentMind™」への登録を完了すると、採用担当者はオンライン上のアクティビティや履歴書をもとに、求職者のスキルやコンピテンシーなどの情報を閲覧することが可能。候補者の選抜を戦略的に行い、一次面接から全ての選考における質の向上が期待できる。採用担当者は自社の企業風土や、勤めている優秀な従業員のコアコンピテンシーなどをAIを活用して分析することで、雇用したい部門ごとの採用モデルを自由に組み立てることが可能。この採用モデルは企業内の組織編成にも活用することができ、部門ごとに求められるスキルやカルチャーのマッチングを行うことも可能である。
◆VGI AnyMind Technology
VGI AnyMind Technology is a joint venture between AnyMind Group and VGI Global Media, and powered by AdAsia Holdings’ market-leading ad optimization technology.VGI AnyMind Technology provides advertisers with access to personalized, impactful out-of-home advertising
経営者プロフィール
CEO & Co-founder 十河宏輔
CEO及び共同創業者、グローバルでのビジネス拡大を担当。 前職、マイクロアドではManaging Director及び東南アジアのCEOとしてAPAC全域のビジネス拡大に従事。 AdAsia Holdings設立後、1年足らずでシンガポール、バンコク、ジャカルタ、ホーチミン、ハノイ、台北、カンボジアへの7つの拠点立ち上げ、クライアント数300社と急拡大させた。 また、2015年にはアジアで活躍するマーケティングのプロフェッショナルとして「Asia’s Most Influential Digital Marketing Professional」を受賞、2016年に 「Most Influential Global Marketing Leaders 2016」、2017年にはMumbrella Asia Awardにて「Under-30 Achiever of the Year」数々のAwardsを受賞。
COO & Co-founder 小堤音彦
COO及び共同創業者。全組織の事業戦略と実行を担当。2007年に慶應義塾大学を卒業後、約8年間複数企業にてデジタルマーケティング、アドテクノロジー、ビジネス開発に従事。AdAsia Holdings設立前は MicroAd Vietnamに参画し、Chief Operating Officerとしてベトナム事業及び東南アジア事業の成長に貢献した。それ以前は、2009年よりスマートフォンアドネットワークを運営するスタートアップ、株式会社ノボットに参画。同社の事業拡大及び海外展開に携わり、株式会社medibaによるM&Aに貢献。その後、シンガポール及びベトナムへ赴任し海外戦略の実行に携わる。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)