AIなど先進的な技術でサービスを展開する不動産テック企業。自動追客顧客管理システム「ノマドクラウド」を提供
イタンジ株式会社
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会社概要・事業内容
会社概要
不動産業界においてAI(人工知能)/機械学習やビッグデータ解析などの先進的なIT技術を用いたサービスを展開する不動産テック(reTech)企業。不動産流通のデジタル化による革新で、不動産情報の非対称性を解決し、情報格差がなく透明度の高い情報社会を目指す。
2017年3月、KDDI株式会社、いちご株式会社と資本・業務提携。
2018年5月には、経済産業省委託事業における「サービス等生産性向上IT導入支援事業(通称:IT 導入補助金)」において「IT 導入支援事業者」に認定。
2019年6月には、株式会社レオパレス21が全国で管理する賃貸物件を対象に、入居申し込みのWEB受付システム「申込受付くん」を提供開始。不動産管理会社が自社で運営する賃貸物件掲載サイトから、同システムにて入居希望者が直接、入居申し込みできるのは業界初の取り組み。
また、管理戸数ランキング全国1位(*1)の大東建託グループ全拠点にも同年7月中旬より提供を開始すると発表。大東建託グループ会社である大東建託パートナーズの全179営業所(*2)に導入し、今秋には、大東建託リーシングの全238店舗(*2)へ導入する予定。
*1.全国賃貸住宅新聞 : 「2018年 管理戸数ランキング952社」を参照。
*2.2019年6月11日現在
事業内容
- 一般消費者への不動産サービス提供
- 不動産会社へのシステム提供
- 不動産業務におけるIT活用コンサルティング
主な提供サービス
自動追客システム・顧客管理(CRM)「nomad cloud(ノマドクラウド)」
不動産賃貸仲介会社向けの自動追客・顧客管理システム。AIチャットやLINEを活用しスマホ世代の顧客にあったコミュニケーションスタイルにより、サービス開始より約 2 年半で累計利用顧客数 100 万人*を突破、導入店舗数約540店舗となった。
*2019年5月末時点のノマドクラウド賃貸利用者数(賃貸ユーザー数)
不動産リーシング業務をワンストップでサポート「CloudChintAI(クラウドチンタイ)」
不動産仲介会社と管理会社のやりとりを効率化し、一連のリーシング業務を一元管理するシステム。物件確認の自動応答システムの「ぶっかくん」、内見予約のweb受付システム「内見予約くん」、入居申込書のweb受付システム「申込受付くん」など、賃貸業務の各プロセスを支援しデータ分析を可能にすることで、入居希望者にとってもメリットのある仕組みを構築している。
自動物確システム「ぶっかくん」/Cloud ChintAI オプション
物件確認の自動応答システム。仲介会社様からの物件確認の電話に24時間定休日にも自動応答。自動音声の案内項目も多彩でカスタマイズも自由に設定可能。受け取った電話は反響レポートとして届ける。
内見予約受付・連絡・レポートの自動化システム「内見予約くん」/Cloud ChintAI オプション
内見予約受付・連絡・レポートを自動化したシステム。仲介会社様が不動産免許を持っているか電話番号から自動チェック。安心の上、鍵情報を伝え内見予約を24時間自動セッティング。
入居申込書のWEB受付システム「申込受付くん」/Cloud ChintAI オプション
賃貸入居申込書のWEB受付システム。顧客が入居申込書をWEB上で入力可能。仲介・管理・保証会社にも入居申込情報が一斉に共有されるので、業務コストを削減し、営業の効率アップ。申込書提出から審査までのやり取りの時短と効率化を実現。現在、全国の不動産管理会社150社以上が導入(2019年6月現在)。
経営者プロフィール
代表取締役 野口真平
早稲田大学教育学部卒。同大学在籍中、早稲田大学主催のビジネスプランコンテスト優勝、同年に学生向けSNSを作成し起業。その後、IT企業に入社し、エンジニアとしてシステム設計を担当。2014年2月、イタンジ株式会社に入社。 同社でWEBマーケティング、不動産仲介業務、システム開発(rails)、管理会社向けシステムのコンサルティング業務、執行役員を経て、2018年11月代表取締役に就任。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)