国内初!サブスク事業者向けカスタマーサクセス管理ツール「HiCustomer」を開発・提供。多数のSaaS企業が導入
HiCustomer株式会社
画像取得先: https://hicustomer.jp/
会社概要・事業内容
会社概要
「カスタマーサクセス」の管理ツールを開発する国内初のスタートアップ。当社は、急成長市場であるサブスクリプション事業者の成功を通じて顧客ロイヤリティと売上・利益の最大化に貢献していく。
法人の売上最大化に貢献するソフトウェアを開発。当社のサービスが一番力を発揮するのはサブスクリプション型ビジネスを営む事業者、その中でも現在のところB2B SaaSの企業にフォーカスしてサービスの提供を行っている。
設立1年目で、500 Startups Japan、BEENEXT、アーキタイプベンチャーズの3社が、資金面でバックアップ。将来性が評価され、総額6000万円の資金調達を実現した。
2018年12月には、主にB2B SaaSを運営するサブスクリプション事業者に向けた、国内初のカスタマーサクセス管理プラットフォーム「HiCustomer(ハイカスタマー)」の正式版をリリース。
事業内容
- カスタマーサクセス管理ツールの開発・提供
提供サービス
カスタマーサクセス管理プラットフォーム「HiCustomer」
既存顧客の売上を最大化するため、顧客スコアリング/コミュニケーション管理/利用状況分析が一体型で備わったカスタマーサクセスプラットフォーム。既存のCRMと異なり、サブスクリプション型事業に特化しているため、顧客のサービス利用ログから退会やアップセル可能性のある顧客を推定し、売上最大化のために必要な行動の提案を自動で生成する。
<特徴>
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- ヘルススコアで対応すべき顧客を特定
顧客の健康状態を表す「ヘルススコア」を自動で算定。無償トライアル期間中で有償契約可能性が高い顧客、契約更新前に退会リスクがある顧客、安定運用中でかつアップセル可能性のある顧客など、顧客のプロダクト活用フェーズごとに対応すべき顧客を明確することが可能。 - 顧客個別の利用状況を時系列で分析可能
通常のアクセス解析ツールでは利用ユーザー全体のマクロ視点で分析するケースが一般的だが、「HiCustomer」はプロダクトの活用状況を「顧客ごと」に時系列で分析することが可能。これにより、各施策がどの顧客に影響を与えたのかが判明するため、カスタマーサクセスのPDCAサイクルを回すことが可能となる。 - 売上最大化のため、顧客に対して行うべきアクションを自動で生成
顧客の退会/アップセル兆候を検知し、「今、何を行うべきか」のアラートが設定可能。アラートは発生した際、自動的に担当者のTo Doとなるため、売上最大化の機会を逃すことがない。
- ヘルススコアで対応すべき顧客を特定
経営者プロフィール
代表取締役 鈴木大貴
リクルート、ITベンチャーを経てB2B SaaSスタートアップへの投資育成を行うアーキタイプに入社。2017年末にHiCustomerを創業し、ユーザーを「ファン」に変えるカスタマーサクセスマネジメントのSaaSを開発している。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)