2000社導入のプチ社食サービス「オフィスおかん」と、日本初ハイジーンファクター改善サービス「ハイジ」を提供
株式会社OKAN
画像取得先: https://company.okan.jp/
会社概要・事業内容
会社概要
2012年の創業以来、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、食事をきっかけとした解決策「オフィスおかん」を提供。人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指すベンチャー。
ぷち社食サービス「オフィスおかん」、ハイジーンファクターを数値化し、問題の原因と優先順位を明確にできるハイジーンファクター改善サービス「ハイジ」の2事業を展開。
「オフィスおかん」は、仕事内容だけではなく、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー(WLV)」、働く人と企業に起こる様々な問題を食生活の支援を通して解決するサービス。オフィスに自動販売機・冷蔵庫と専用ボックスを設置し、お惣菜をはじめ、ご飯・カレーなどを常備することで、時間にとらわれず手軽に健康的な食事をとることが可能。また、1品から活用できることから、食事をきっかけとした社内コミュニケーションの活性化や、持ち帰ることで限られた時間の中仕事と生活を両立する育児・介護をしている方々のサポートツールとして利用されている。複数の企業課題を解決でき、従業員としても手軽に活用できるため、全国累計約2,000社の企業が導入している。
「ハイジ」は、離職の約8割の理由となっている “ハイジーンファクター”*に特化した、日本で初めての調査・改善サービス。「働きつづけられない」理由を明確にすることで、企業が適切かつ効果的に問題を改善・解決できるよう、従業員の課題感を数値化し、問題の原因と優先順位を明確にできる、組織改善のための従業員サーベイである。当社は「ハイジ」をもとに、HR分野に参入。2019年7月のリリース以来、サービス業、製造業、建設業、情報通信業など様々な企業が導入。
HRカンパニーとして、仕事内容だけではなく、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー」を各企業個々が理解し従業員をサポートするために、これらの問題特定から改善・解決までの支援サービスを企業向けに提供していく。
*ハイジーンファクター:自身の健康状態、家庭との両立、同僚との関係、職場環境など
事業内容
- ぷち社食サービス「オフィスおかん」
- ハイジーンファクター改善サービス「ハイジ」
- お惣菜の定期仕送りサービス「おかん」
提供サービス
法人向け ぷち社食サービス「オフィスおかん」
働き方改革・健康経営などの取り組みの一環として、食生活の支援を通して、働くヒトと企業に起こる様々な問題を解決することを目的として提供。
オフィスに冷蔵庫と専用ボックスを設置し、健康的なお惣菜をはじめ・ご飯・カレーなどを常備することで、手軽に健康に気遣った食事をとることができる。導入企業の従業員は、さばの味噌煮・ひじき煮・玄米ごはんなどの食事を1品100円で、オフィス内でいつでも購入することが可能。食事のみならず、利用に際して必要となる専用集金ボックスや使い捨て耐熱皿などの付属品も貸与・提供している。
食のサポートだけにとどまらず、「従業員のロイヤリティ・満足度の向上」「社内コミュニケーション活性化」「女性の育休復帰率向上」など、従業員の課題を解決する新しいアプローチのツールとして活用されている。
全国累計約2,000社が導入。3名ほどの企業から、50,000名を超える企業まで規模や業種も様々。オフィスだけでなく、クリニックや美容院、また、商業施設や工場などでも導入されている。
ハイジーンファクター改善サービス「ハイジ」
自身の健康状態、家庭との両立、同僚との関係、職場環境など離職の約8割の理由となっている、ハイジーンファクターに特化した調査・分析サービス。
従業員がオンラインで10分程度のアンケート回答をすることで、ハイジーンファクターを分解した12要素の状態を数値化。部署や年齢といった区分ごとのに結果を一覧で比較することができ、企業における改善すべき問題の原因と、その優先順位を明確にすることが可能。低価格で容易に調査・分析でき、アンケート回答も簡単に短時間でできるため、サービス業、製造業、建設業、情報通信業など様々な企業で利用実績または利用予定があり、幅広い企業でエンプロイー・エクスペリエンス(EX)の向上による、望まない離職の防止や従業員満足度の向上を目指すことができる。
経営者プロフィール
代表取締役 CEO 沢木恵太
1985年長野県茅野市生まれ、中央大学商学部卒。フランチャイズ支援および経営コンサルティングを行う一部上場企業にて新規事業開発、ベンチャー企業でゲームプロデューサー兼事業責任者を経て、EdTech領域のスタートアップに初期メンバーとして参画。その後、2012年12月に株式会社おかん(当時CHISAN)を設立し現職。「働くヒトのライフスタイルを豊かにする」をミッションに、2014年3月には、ぷち社食サービス「オフィスおかん」をリリースし、多数のメディアで紹介されるなど注目を集めている。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)