国内最大級!コスメのクチコミアプリ「LIPS」を運営。累計400万ダウンロード突破!クチコミ投稿数100万件超!
株式会社AppBrew
画像取得先: https://appbrew.io/
会社概要・事業内容
会社概要
「ユーザーが熱狂するプロダクトを再現性をもって創造する」というミッションのもと、国内最大級のコスメクチコミコミュニティアプリ「LIPS」を運用するスタートアップ。
「LIPS」は、“かわいくなる体験を最高にたのしく”をコンセプトに2017年1月にリリースされたコスメクチコミアプリ。これまでにAppStore無料総合ランキング1位を獲得するなど、10代〜20代の女性を中心に多くのユーザーが利用している。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを日本中の女性に向けて提供。 2019年9月には、サービス開始から2年8ヶ月で累計400万ダウンロードを突破。また、利用ユーザーのクチコミ投稿数が100万件に到達し、月間PV数1.6億強までサービス拡大。
2018年10月には、個人投資家ならびにグリー株式会社より総額10億円の資金調達を実施。
2019年4月には、Forbes 30 Under 30 Asia」の「MEDIA, MARKETING & ADVERTISING」部門に代表取締役の深澤雄太氏と取締役の松井友里氏が選出された。
事業内容
- コスメのクチコミアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
提供サービス
国内最大級のコスメクチコミアプリ「LIPS」
メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを日本中の女性に向けて提供。2019年7月にリリースしたLIPSクーポンや、テーマ(お題)を元にユーザー参加型でおすすめのコスメアイテムなどを紹介するハッシュタグイベントなどを実施し、多くの反響を獲得している。
経営者プロフィール
代表取締役 深澤雄太
1994年生まれ、2013年度東京大学入学。
中学時代に独学でプログラミングを習得。大学入学後の2013年に友人らと共に「東大無料塾」を立ち上げた後、大学を休学しfreee株式会社で1年間インターンを経験。個人でのシステム開発の受託などを経て、2016年2月に株式会社AppBrewを設立。コスメのコミュニティアプリ「LIPS」を2017年1月にリリース。2019年3月に300万ダウンロード達成。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)