日本初アーティストの新エコシステム、サブミッションメディア「lute」を提供するアーティストビジネス企業
lute株式会社
画像取得先: https://lutemedia.com/
会社概要・事業内容
会社概要
ミレニアル世代のユーザーと国内外のアーティストをつなぎ、新たなビジネスモデルを構築する「アーティストビジネス・カンパニー」。
2016年にアーティストのMVやドキュメンタリーコンテンツを制作・配信する分散型メディアとしてローンチ。2017年8月、lute株式会社として法人化し、Instagram Storiesメディア「lute(ルーテ)」を立ち上げ。また2018年2月には日本初となるサブミッションメディアを立ち上げ、4月より事業拡大。Media(メディア)、Ad Agency(アド・エージェンシー)、Artist BizDev(アーティスト・ビズデブ)の3つの部門を擁する「アーティストビジネス・カンパニー」として展開。
また、CDなどの音源物が売れない現代における音楽ビジネスを新しい形で叶えるべく、Airtist Commerce(アーティスト・コマース)を展開し、ミレニアル世代のユーザーと国内外のアーティストをつなぎ新たなビジネスモデルを構築することをミッションに掲げている。
事業内容
- Media(メディア)事業
- Ad Agency(アド・エージェンシー)事業
- Artist BizDev(アーティスト・ビズデブ)事業
Media(メディア)事業
分散型動画メディア「lute/ルーテ」では、ミュージックビデオやオリジナルバラエティ番組をはじめ、IGTV専用コンテンツの制作・配信も行う。また、アーティストの新しいエコシステムとしてサブミッションメディアを運営。
2017年8月には、YouTubeを中心にカルチャー系分散型動画メディアとして運営していた「lute(β版)」のコンセプトを引き継ぎながら、その主戦場をInstagramに置いた、国内初のInstagram Storiesメディア「lute」をローンチ。
「lute / ルーテ」は、音楽を中心に国内外の新たなカルチャーシーンを取り上げるInstagram Storiesメディア。全世界のデジタルネイティブ世代にエッジーなコンテンツを届けるべく、モバイルに特化した映像コンテンツを制作、配信。同時に現代のカルチャー・ビジネスシーンに求められるクリエイター・アーティストとパートナシップを結び、その活動を飛躍させていく。そしてInstagram Storiesを中心にすえながら、他メディアとの連携を図る独自のメディア展開を行い、ポストデジタル社会における新たなカルチャーシーンを形作ることを目的としている。
2018年2月、YouTube、Spotifyをプラットフォームに、日本初のサブミッションメディア「lute music」立ち上げ。
Ad Agency(アド・エージェンシー)事業
当社の運営するメディアを活用したプロモーション施策だけでなく、アーティストキャスティングやアパレルブランドとのタイアップ企画、イベント運営など、多様化するクライアントニーズに応える広告プランニングを担う。
Artist BizDev(アーティスト・ビズデブ)事業
アーティストの「管理者」ではなく、対等な関係性をもった「ビジネスパートナー」となることで、アーティストがもつブランド力を最大化し、新たなビジネスを一緒に創造していく。また国内アーティストだけでなく、グローバルな流行を見せる韓国レーベルとの契約締結など、世界の音楽マーケットに通用するカルチャーの発信を行う。
経営者プロフィール
代表取締役CEO 五十嵐弘彦
1985年生まれ。高校・大学時代をニュージーランドで過ごし、帰国後HR系スタートアップでの業務経験を経て、株式会社メディアジーンへ入社。
ライフハッカー編集部で編集・翻訳業務に従事する。その後エイベックス・デジタル株式会社に入社し、音楽サービス企画立ち上げ・運営に携わった後、自身が思い描いてきたコンテンツ重視型の新規事業として、2016年にメディアレーベル「lute」を立ち上げる。
代表として、次世代を担うアーティストのMVやライブ映像、海外の音楽と社会状況を探るドキュメンタリーなど様々な映像作品をリリースしている。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)