中国向け越境ECプラットフォーム「豌豆プラットフォーム」を構築・運営。中国消費者に良質な日本製商品を提供
Inagora株式会社
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会社概要・事業内容
会社概要
キングソフト株式会社会長翁永飆(当時)と、美容家でありMNC NewYork株式会社代表山本未奈子により、2014年12月に設立。「ショッピングに国境はない。」という考えのもと、中国向け越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」を構築運営し、ブランドストーリーやユーザーの口コミ、商品の使い方やライフスタイル提案等の「情報の越境」に注力し、中国消費者に良質な日本製商品を提供し続けている。
2018年6月には、経済産業省が主催するスタートアップ支援プログラム「J-Startup」において、「J-Startup」企業として選定。
事業内容
日本の商品やサービスをインターネットを通じて中国を中心に海外展開する越境EC事業および国内EC事業の運営および上記に伴う海外マーケティング、物流、コンテンツ制作など複合的な付帯事業を行う
「豌豆公主(ワンドウ)」
中国消費者向け日本商品特化型越境ECショッピングアプリとして2015年8月のリリース以来、流通総額を急速に伸ばしている。取り扱い商品数は、中国で既に人気のアイテムから中国ユーザーの認知度が低い商品まで約40,000商品(2017年11月時点)で、多岐にわたるカテゴリーの商品を取り揃える。中国消費者に日本商品や企業ブランドの魅力を伝え、日本のライフスタイルを提案する多角的なコンテンツ(PGC※1)やアプリ内のSNS機能(UGC※2=プリンセストーク)を通じて拡散できる点が特徴。
※1:編集部によるトピックス=企業HPやブランド紹介ページ、編集部制作の記事動画コンテンツ等
※2:ユーザーによるコメント=ユーザー口コミ情報、サンプリング結果等
中国消費者向け越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」
日本の企業と中国消費者を結ぶため、日本企業が海外進出を検討する際に必ず課題となる「情報の越境」「物流の越境」「決済の越境」のすべてを解決する、ワンストップソリューション型のBtoBtoC越境ECプラットフォーム。
日本企業と中国消費者間の文化的ギャップを吸収するため、中国ユーザー向けに商品の翻訳、物流、決済、マーケティング、顧客対応、他(多)チャンネル展開などの全工程をインアゴーラが担う。日本の企業はインアゴーラの日本国内倉庫に商品を配送するだけで、国内ECショップを1店舗追加するよりも簡単に、巨大な中国市場に進出することができる。
経営者プロフィール
代表取締役CEO 翁永飙
1996年横浜国立大学大学院電子情報工学研究科修士課程修了後、伊藤忠商事株式会社に初の中国人新卒採用正社員として入社。2000年に独立し、JWord株式会社(2000年)、インターパイロン株式会社(2000年)、キングソフト株式会社(2005年)、ACCESSPORT株式会社(2006年)を創業した後、Eコマースを通じて中国の消費者に日本の商品を販売する「越境EC」を発案。
2014年、自身にとって5度目の創業となるインアゴーラ株式会社を設立し、「越境EC」を中核に、企画、運営する。
共同創業者/奇点創業者兼最高経営責任者(CEO) 沈海寅
上海交通大学にて自動制御専門および工業管理専門の学士号を獲得。2000年、日本にてJWord株式会社を設立し、翁と共に共同CEOに就任する。その後、翁と共に日本にてキングソフト株式会社(2005年)、ACCESSPORT株式会社(2006年)を設立。2009年より2010年の間、中国にてKingsoft Corporationの副総裁及びKingsoft Securityの社長に就任。2013年奇虎360の副総裁に就任し、IOT業務を担当。2015年より中国のスマート新興電気自動車ブランド奇点を創立し、スマートEVの開発及び運営に注力する。
共同創業者/MNC NewYork株式会社 代表取締役 山本未奈子
中学時代からロンドンへ留学し、UCL(ユニバーシティカレッジロンドン)を卒業。帰国後、商社、証券会社に勤める。日本で結婚、出産を経てニューヨークへ渡り、ニューヨーク有数の美容学校へ入学。首席で卒業後、同校で非常勤講師として教鞭を執る。2009年MNC NewYork株式会社を設立。現在、スキンケアやヘアアクセサリーブランド、エステティックスパを運営。
また「グローバルビューティーカレッジ」理事長を務める。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)