日本最大、動画数世界№1のレシピ動画サービス「クラシル」。管理栄養士監修のレシピを3万件以上を提供
dely株式会社
画像取得先: https://www.dely.jp/
会社概要・事業内容
会社概要
日本最大のレシピ動画サービスの「kurashiru (クラシル)」 を運営するベンチャー。
人々の生活に寄り添うサービス”を目指し、レシピコンテンツをはじめとした「食」にまつわる情報の拡充や家事・食事における課題解決を目的としたサービス展開をとおして主軸であるレシピ動画事業を成長させてきた。
2019年1月には「食から食卓へ、食卓からくらしへ」をテーマにさらなる事業拡大を目指し、「料理」のみならず 「くらし」を提案できるサービス・ブランドの展開を目指し、ライフスタイル事業の本格参入とライフ スタイルメディア「my kurashiru」をリリース。
同年3月には、ライフスタイル事業をはじめとした事業の拡大スピードを加速させるべく、国内No.1の女性向けメディア「TRILL」を運営するTRILL株式会社の株式の51%をヤフー株式会社より取得し、連結子会社化した。
今後、当社では「my kurashiru」をはじめとしたライフスタイル事業とファッションやメイク、ライフスタイルといったコンテンツや広告を提供する「TRILL」の連携や事業シナジーの創造をとおして事業の拡大スピードを加速させていく。
事業内容
- 日本最大のレシピ動画サービス「kurashiru(クラシル)」の開発および運営。
レシピ動画事業
- レシピ動画サービス「kurashiru(クラシル)」
レシピ動画数世界№1の「クラシル」 は、「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を30,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービス。食の課題解決サービスを目指し、現在ではレシピ動画のみならず「クラシルかんたん献立機能」などの提供も実施。2019年6月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が1,800万を達成。
ライフスタイル事業
- 自分のくらしのこだわりが見つかるライフスタイルメディア「my kurashiru(マイクラシル)」
「わたしのくらし、もっと好きになる」をコンセプトにしたライフスタイルメディア。
日常の中にある自分の”好き”や”こだわり”が見つかるメディアを目指して衣食住にこだわりのある企画編集者がファッションやメイク、ヘアケア、お出かけをはじめとした”ストーリーのあるコンテンツ” を配信する。
受賞歴
- Google Play「ベスト オブ 2016」ベスト自己改善アプリ部門
- App Ape Award 2017アプリ・オブ・ザ・イヤー2016スタートアップアプリ賞
- 2017年日経優秀製品・サービス賞 優秀賞 / 日経産業新聞賞
経営者プロフィール
代表取締役/CEO 堀江裕介
平成4(1992)年生まれ。群馬県出身。
2014年4月、慶應義塾大学在学中にdely株式会社を設立。
フードデリバリーサービス、キュレーションメディアを立ち上げるが、撤退。2度の事業転換を経て、2016年2月よりレシピ動画サービス「クラシル」を運営。2017年8月にはレシピ動画本数が世界一に、2017年12月にはアプリが1000万DLを超えるなど、クラシルを日本最大のレシピ動画サービスに成長させる。2017年、Forbesによる「アジアを代表する30才未満の30人」に、 メディア・マーケティング・広告部門で唯一の日本人として選出。趣味はダンス。
取締役/CTO 大竹雅登
2014年、慶應義塾大学在学中にdely株式会社のCTOに就任。
数回のピボットを経て、2016年1月よりレシピ動画サービス「クラシル」を運営。CTOとして開発を牽引したレシピ動画アプリ「クラシル」が、Google Play ベスト オブ 2016「ベスト自己改善アプリ賞」、App Ape Award 2016「スタートアップアプリ賞」を受賞するなど、2016年5月のリリースから約1年半で国内最大のレシピ動画サービスとして成長させた。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)