見込客管理、休眠顧客掘り起し、失注顧客追客を自動化するAI搭載のクラウド営業ロボット「マーケロボ」を開発
Marketing-Robotics株式会社
画像取得先: https://marketing-robotics.com/
会社概要・事業内容
会社概要
マーケティングオートメーション(MA)のスペシャリスト集団。自社クラウド営業ロボット「マーケロボ」の提供で、事業成長スピードを大きく加速させる。
当社が提供するデジタル営業支援ツール、AI搭載のクラウド営業ロボット「マーケロボ」は、MA(マーケティングオートメーション)と呼ばれ、見込顧客管理、休眠顧客掘り起し、失注顧客追客を自動化できるツール。属人的でブラックボックス化していた営業活動をテクノロジーで仕組化することにより、商談数が劇的に伸び、売上向上に大きく寄与することが可能。
また、「マーケロボ」の開発だけではなく、MAツール、マーケロボの導入、運用代行をワンストップで請負うMPO(マーケティング・プロセス・アウトソーシング)事業や他社のMA運用代行も行っている。
2018年11月より、商号をタクセル株式会社からMarketing-Robotics株式会社へ変更。
事業内容
- クラウド営業ロボット「マーケロボ」の開発
- 「マーケロボ」を活用したコンサルティング、運用代行
- FC(フランチャイズ)本部構築
提供サービス
AI搭載クラウド営業ロボット「マーケロボ」
MA(マーケティングオートメーション)と呼ばれ、見込顧客管理、休眠顧客掘り起し、失注顧客追客をシステムで自動化する、デジタル営業支援ツール。「マーケロボ」が顧客が求めること/タイミングに沿ってセールスコミュニケーションを自動化。適切な時に、適切な顧客との効率良い出会いが可視化される。属人的でブラックボックス化していた営業活動をテクノロジーで仕組化することで商談数が劇的に伸び、売上向上に大きく寄与する。
ツール利用料は無料で、MAツールの導入と運用に必要な、導入・運用プランニング、MAに必要なコンテンツの作成、MA専門のバックオフィス(システム設定やレポーティング)というツール以外のサポートをワンストップで提供している。
<主な機能>
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- 見込客データ管理(CRM/SFA)
見込み客へのアクションや打合せ内容などを記録し状況を一元管理する - WEBアクセス解析
サイトへのユーザーの訪問数、滞在時間や特定の見込み客が、どのページを閲覧したかわかる - メール送受信と解析
個別や一括でメールを送信するだけなく開封未開封等の分析ができる - シナリオ設定
メールの閲覧やサイトへの訪問など見込み客のアクションに応じて段階的な対応を自動化できる - スコアリング
サイト閲覧状況など見込客のアクションにスコアを設定し、興味関心度を分析・数値化できる - LP/フォーム作成
コーディングの知識がなくてもLP(ランディングページ)やフォームを作成できる
- 見込客データ管理(CRM/SFA)
沿革
2016年 9月 タクセル株式会社(現Marketing-Robotics社)設立
- インサイドセールスBPO事業(在宅コールセンター)を開始
- 上場企業からスタートアップ企業のマーケティングを代行
- インサイドセールス協会を立上げ理事に就任
2018年 4月 MA(マーケティングオートメーション)ツール「KAIGAN」をリリース
- ツールから導入、運用、コンテンツ作成までワンストップで提供するサービスは業界初
2018年 5月 上場企業4社などと資本提携
- ベクトル、エボラブルアジア、オークファン、スターティアラボ、ファインドスター、ターゲットメディア、菅下清廣などを株主に迎え入れる
2018年 7月 東洋経済社厳選2018年版「すごいベンチャー100」に選出される
2018年 11月 社名をタクセル株式会社からMarketing-Robotics株式会社(マーケティング-ロボティクス)に変更
2018年 12月 本社を五反田からWeWork新橋に移転
2019年 4月 本社をWeWork新橋からWeWorkアークヒルズサウスに移転
経営者プロフィール
代表取締役 田中亮大
2008年大学卒業後、外資系製薬会社に入社。その後、複数社のITベンチャー企業創業/経営に関わる。日本最大の経営者動画メディアの営業統括や、営業用ウェブ会議システム(SaaS)の販売会社社長など。2016年にMarketing-Robotics社(旧タクセル社)を設立し、インサイドセールスBPO事業、CRM・MA導入コンサルティングを行い、現在は、自社MAツールKAIGANを開発し運用している
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)