メーカーと消費者を最短距離でつなぐ日本最大級の化粧品ECアプリ「NOIN」。App Storeライフスタイル部門 1位
ノイン株式会社
画像取得先: https://noin.tv/
会社概要・事業内容
会社概要
化粧品メーカーと消費者を最短距離でつなぐ化粧品ECプラットフォーム「NOIN」を運営するベンチャー。
当社は「すべての人にワクワクする毎日を」というミッションのもと、2017年10月に化粧品のコマースメディア「NOIN」の運営を開始。アプリのリリース以降、App Storeのライフスタイルカテゴリ1位の獲得や、14,000件を超えるレビューで平均4.5点(5点満点)という高評価を獲得しており、利用者は日々増加。
「NOIN」は、誰でも自分に合う化粧品に、あたりまえに出会えるための化粧品ECプラットフォーム。アプリを通じて商品の魅力を実感し購入できる。
テクノロジー・文化の発展により、日常生活で使用するものをネットで購入するのが当たり前の時代にあってなお、化粧品業界はオンライン購入率約6%と未成熟な市場。無数の商品と販売チャネルの中から、本当に自分に合った化粧品と出会うのは至難の業。そんな課題を解決し、自分にぴったりの化粧品を購入できるのが化粧品ECプラットフォーム「NOIN」である。
バリエーション豊かな商品を展開しており、新商品や気になっていた化粧品が購入できることはもちろん、メイクアップ術やメイクの悩みを解決するオリジナル動画や記事などにより、最も自分に合った化粧品をアプリ内で見つけることが可能。
アプリのリリースからわずか1年半で200万ダウンロードを突破、ユーザーからは「ずっと欲しかった商品が買えて感謝しています!見ていて飽きないし楽しい。」「動画を見るのが最近の楽しみ!地方住まいだと店頭で売っていないこともあるのでオススメ」など、App Store評価4.5と高評価を獲得。
2019年6月、株式会社DGインキュベーションをはじめ、STRIVE、500 Startups Japan、みずほキャピタル株式会社、株式会社DK Gate、AGキャピタル株式会社などから総額約8億円の資金調達(払込予定分を含む)を実施。
事業内容
- インターネットメディア
提供サービス
<アプリ開発>
欲しかったコスメの最安値が見つかる動画コマースアプリ「NOIN」
人気ショッピングサイトで購入可能なコスメ・美容商品の最安値を簡単に見つけることが可能。また、メイクのHow toやお悩み解決、新作コスメ情報を動画で紹介。
<メディア運営>
コスメ・スキンケア専門動画チャンネル「noin.tv」
女性の『わくわくする毎日』を応援するコスメ・スキンケアに特化したチャンネル。
正しい美容知識をもとに、トレンドを的確にとらえたコンテンツや、「女子の悩みを解決する」動画コンテンツを配信。
経営者プロフィール
代表取締役/CEO 渡部賢
Naver Japan(現LINE)にてディレクション業務を行った後、グリーにてスマホ版GREE NEWSを立ち上げ、同サービスを数百万MAUに成長させる。その後、サービス開発のマネジメント、新規事業の企画/開発/提携業務/子会社の立ち上げを経験。2015年よりフリーランスのプロデューサーとして、大手ニュースメディアや大手出版社など数社の新規サービスの立ち上げや運用などを行う。2016年11月に個人事業を法人化させたノイン(株)を設立。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)