全国の作り手と生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイス「Creema」
株式会社クリーマ
画像取得先: https://www.creema.co.jp/company/
会社概要・事業内容
会社概要
創作活動に取り組む全国の作り手と生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイス「Creema」を運営するベンチャー。
「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始。現在、プロおよびプロを目指す作り手が中心の約15万人の出店者による、700万点以上のオリジナル作品が出品されている。
また、オンライン上だけでなく、5万人以上を動員する「ハンドメイドインジャパンフェスin東京ビッグサイト」等のイベントを開催し、常設ショップを3店舗展開(「Creema STORE」@ルミネ新宿2、「暮らしとクリーマ」@二子玉川ライズS.C.、「Creema STORE札幌」@札幌ステラプレイス)。
webとリアルを融合し、作り手と生活者が感性で繋がり、交流できる場を積極的に設けることで、日本のクラフト文化の醸成に力を注ぐ。
KDDIとの資本業務提携、グロービスをリードインベスターとする総額11億円の資金調達、アプリ800万DL突破と右肩上がりの成長をつづける中で、遠くない将来の株式公開を見据え、現在本格的な事業拡大フェーズへ移行している。
事業内容
- ソーシャルコマース事業
- クラフトイベント事業
- セレクトショップ運営
提供サービス
ソーシャルコマース
「Creema」の企画、開発、運営
「Creema」とは?
全国のつくり手とつかい手がWeb上で直接作品を売買できる、日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス。
クラフトイベント
東京ビッグサイトに53,000人を動員する日本最大級のクリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェスin東京ビッグサイト」や、「クリーマクラフトパーティ」、ものづくりに縁のある街を訪れ、地域の人とともにものづくり文化を盛り上げる「Creema Craft Caravan(クリーマクラフトキャラバン)」など、各種クラフトイベントの企画、製作、運営。
セレクトショップ
「Creema」出店クリエイターの作品を展示販売する常設ショップ、「クリーマストア/ルミネ新宿」、「暮らしとクリーマ/二子玉川ライズ」、「Creema STORE札幌/札幌ステラプレイス」等の企画、製作、運営。
経営者プロフィール
代表取締役社長/クリエイティブディレクター 丸林耕太郎
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)