自社開発のスポーツメディア「SPAIA」。スポーツ×AI×データ解析でこれまでにないスポーツの楽しみ方を提供
株式会社グラッドキューブ
画像取得先: https://www.glad-cube.com/
会社概要・事業内容
会社概要
インターネット広告事業を主軸に、Web サイト解析・改善 ASP 事業、メディア事業と幅広く展開する企業。
2018年2月には株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ、モバイル・インターネットキャピタル株式会社を引受先として第三者割当増資を実施し、今後の成長にも注目を集めている。
また、自社開発のスポーツメディア「SPAIA(スパイア)」は、スポーツ×AI×データ解析で、スポーツの観方を変え、将来的には世界のスポーツデータメディアプラットフォームにすることを目標に掲げている。より多くの方にスポーツの素晴らしさを伝えると共に、AIを搭載したデータ解析でこれまでにないスポーツの楽しみ方を提供していく。
事業内容
- デジタルマーケティング支援事業
【インターネット広告】
リスティング広告、ソーシャル広告、スマホアプリ広告、動画広告、Yahoo! プレミアム広告
【コンサルティング】
アクセス解析、サイト改善コンサルティング、入力フォーム改善コンサルティング、ソーシャルメディアコンサルティング
【制作】
LPO対策 ランディングページ・ウェブサイト制作 - ウェブサイト解析・改善ASP事業
ヒートマップ解析・ABテスト・EFO対策ツール/SiTest - メディア事業
SPAIA [スパイア]/スポーツ×AI×データ解析 総合メディア
提供サービス
■広告運用代行
リスティング広告運用代行
売上向上、費用対効果、セカンドオピニオン、無料相談など。運用ノウハウは数々の受賞歴からも日本トップクラス。
- 「SPAIA Ads」
月間100万PVを超えるスポーツメディアSPAIAでの広告掲載サービス「SPAIA Ads」。インプレッション保証のバナー広告とタイアップ記事広告で、商品やサービスのブランディング・新規獲得・売上向上をサポート。
- Facebook広告運用代行
- Instagram広告運用代行
- Twitter広告運用代行
- LINE広告運用代行
- アプリ広告運用代行
- Apple Search Ads 運用代行
- DSP運用代行
- Amazon広告 運用代行
- 動画広告 制作運用代行
<リスティング広告代理店でも随一の実績>
- Google Premier Partner 認定
- Google Premier Partner Awards 検索広告・ディスプレイ広告部門 国内初ダブル受賞
- Google Excellent Performer Award 5期連続 最優秀賞等受賞
- Yahoo! JAPAN エリア優秀代理店2013受賞
- Yahoo!マーケティングソリューションシルバーパートナー
- エリアデベロップメントパートナー
- Yahoo! タグマネージャー 認定パートナー(TOP 0.17%)
- Yahoo! タグマネージャー 認定ベンダー(日本で62社のみ)
- Facebook広告代理店プログラムに認定(日本で20社程度)
■制作・解析・コンサルティング
ウェブサイト制作
広告運用の実績により培ったノウハウで、コンバージョンを獲得できるウェブサイトを制作するだけでなく、ウェブサイトの分析と改善を繰り返して「ウェブサイトを一流の営業マン」に育てる。
- アクセス解析
- LPO・CROコンサルティング
- ソーシャルメディアマーケティング支援
■自社開発ASPサービス・メディア
「サイテスト」
サイト解析から改善までオールインワン。たった1つで売上拡大に貢献できる解析ツール。
国内シェアNo.1の400,000サイト導入!売り上げアップ、コスト削減、効率化を実現。
「スパイア」
SPAIA は、従来のスポーツニュースメディアとは違いスポーツデータをAIによって解析し、新しいスポーツの観方や楽しみ方が実現できることに加え、独自の編集部が取材・編集したオリジナルコンテンツを提供。
「SPAIAキャスティング」
アスリートが活躍できる場を提供したい、また引退後の「セカンドキャリア」を応援したいという想いから立ち上げた「SPAIAキャスティング」。現役アスリートや元プロスポーツ選手と企業を繋ぐマッチングサービス。
CMや企業広告、式典イベント、取材インタビュー、講演依頼、研修、スポーツ教室など、あらゆるキャスティングの依頼に対応する。
経営者プロフィール
代表取締役CEO 金島弘樹
金融業界を経て2007年にグラッドキューブを創業。
B2B、B2C含めた幅広い業種のインターネット広告やサイト解析、ビジネスモデルに関するコンサルティング業を立上げた後、2011年よりインターネット広告代理店事業を展開。後発ながら5期連続で Google Award 最優秀賞など日本初受賞。
2015年1月、デジタルマーケティングの経験を活かしたサイトUI/UX解析・改善ツールの SiTest(サイテスト) をローンチ。本格リリースからわずか2年で導入サイト数170,000サイトを実現し日本の導入数No.1となる。(実績ページ参照)
2016年9月、さらに、スポーツビッグデータをAI予想解析するメディア「SPAIA(スパイア)」をローンチ、スポーツデータの新たなメディアとしてコンテンツを提供。
今後は北米、アジアに向けてのグローバル展開を進め広告代理事業からの脱皮を目指す。
取締役CTO 高橋雅哉
1997年 大日本印刷株式会社へ入社
国内インターネット成長期のテクノロジーに惹かれ、エンジニアの道を目指す。
ソフトバンクグループ会社、メンバーズ株式会社などを経て、ベンチャー企業設立における社内外システム構築や海外システムのローカライズ導入、オンラインゲーム、アフィリエイトシステム、リスティング広告自動入札システムなど幅広い業種の様々なシステムに携わる。
その後自己の開発力・技術力の成長を目的として個人事業主を経験。
2018年4月 株式会社グラッドキューブ 取締役に就任。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)