日本最大級、YouTuberと企業のコラボプラットフォーム「BitStar」 協業先とインフルエンサーの広告販売を加速
株式会社BitStar
画像取得先: https://corp.bitstar.tokyo/
会社概要・事業内容
会社概要
「インフルエンサーが活躍できるインフラをつくる」というビジョンのもと、広告、プロダクション、メディア制作の3領域×テクノロジーでインフルエンサーマーケティングのトータルソリューションを展開。インフルエンサーを軸とした新しいコンテンツ産業をつくるべく今後も様々な事業を展開予定。
2014年の創業から3カ年の売上成長率1,500%は国内でもトップクラスとなっており、翌年2018年8月には約13億円の大型資金調達を実施。2019年2月には国内最大級ファッションショーの商標を取得ならびに協業をスタートし、同3月にはライバー事業も買収。
事業内容
- インフルエンサーマーケティング事業
ネット上で影響力のあるインフルエンサーと広告主をマッチングする、次世代の広告ネットワーク。企業が新商品・新サービスのPRをインフルエンサー(YouTuberやInstagrammerなど)にアウトソーシングすることが可能。 - プロダクション事業
マネジメントとコンテンツ制作を行うインフルエンサープロダクション。「デジタルとマスを融合することで最先端のエンターテインメントを実現する」というコンセプトのもと、タレント事務所やマスメディアと連携しインフルエンサーに更なる活躍の場を提供。 - メディア制作事業
当社プロダクション「E-DGE」に所属しているインフルエンサーとテレビ番組を制作するなどして新たなメディア創造にチャレンジ。 - 海外事業
日本市場への展開を検討している広告主にインフルエンサーマーケティングのソリューションを提供すると共に、インフルエンサーネットワークを海外に拡大し、インバウンド&アウトバウンドプロモーションに対応。 - データマーケティング事業
インフルエンサーの持っているパワーを可視化するため、各種プラットフォームのデータやオーディエンスデータを取得し解析。データドリブンなインフルエンサー・マーケティングの実現に向けたプロダクト開発を展開。 - ファンコミュニティ事業
プロダクション事業の一環として、”インフルエンサー”という新たなタレントジャンルで活躍するクリエイターとファンを繋ぐ場を作り、育んでいくコミュニティの提供・支援を行っている。 - VTuber事業
バーチャルYouTuberと呼ばれるキャラクターによる動画コンテンツの配信は、新たなスターを創出し、アニメ、ゲームやVRにも繋がる可能性のある取り組みである。本取り組みを通じて次世代スターの創出を目指す。
プロダクト
「BitStar(ビットスター)」
インフルエンサーと企業のマッチングプラットフォーム
YouTuberと企業のコラボレーションプラットフォーム。
YouTuber述べファン数約9,000万人! 3,000名が登録し日本最大の広告取引数(4,000件)を実績とする日本最大級プラットフォーム。インフルエンサーを職業として成立させるために様々な仕事を継続的に提供。協業先とインフルエンサーの広告販売を加速させる。
「E-DGE (エッジ)」
インフルエンサープロダクション
マネジメントとコンテンツ制作を行うインフルエンサープロダクション。
BitStarから選抜されたYouTuberを中心とするプロダクション。現在クリエイターのフォロワー数が合計1,000万を越え、若者中心に人気拡大中。協業先と次世代スターの創出を加速させます。
「Influencer Power Ranking(インフルエンサーパワーランキング)」
プランニング・分析ツール
代理店やマーケターを中心とした500社に利用されている月額制のプランニング・分析サービス。曖昧な情報で進行しがちなインフルエンサーマーケティングのフローを改善するために、企画検討から分析報告までを一気通貫して可視化することを目的としたマーケティングツールである。IPRでは、YouTubeやInstagramなどで活動するインフルエンサーの、これまで比較検討しづらかった定量的な影響力や実績情報などのデータを収集・解析し、マーケティングに活用することが可能。独自にフォロワーの視聴者の年齢や性別などの属性を解析しているほか、変動しがちなキャスティングの適切な価格提案や、コンテンツ投稿後のレポーティング機能などを提供。
「costar(コースター)」
ファンコミュニティサービス
ファンと共創するコミュニティをコンセプトとしたファンコミュニティサービス。インフルエンサーとそのファンをつなげ、好きを育み、好きを形にすることを支援する。
経営者プロフィール
代表取締役 渡邉拓
慶應義塾大学大学院理工学研究科卒。専門は動画像処理・画像工学・VR。
在学中は学生スタートアップの立ち上げを行う。新卒ではスタートアップの社内新規事業の立ち上げとグロースに貢献。2014年7月には現BitStar(旧Bizcast)を創業。現在はコンテンツ産業を担うメガベンチャーを作るべく、インフルエンサー支援プラットフォーム「BitStar」やプロダクション「E-DGE」をはじめとしたインフルエンサー事業を展開。
取締役CTO 山下雄太
慶應NY高を卒業後、慶應義塾大学理工学部電子工学科に進学し、ラクスル株式会社の創業に携わる。大学卒業後、グリー株式会社に入社し、SNSや国内外のプラットフォームの立ち上げに従事。また並行して国内外の新卒採用も関わり、同社のグローバルを担う人材採用にも貢献。2013年からラクスルにCTOとしてジョイン。
2016年より株式会社BitStar(旧Bizcast)にCTOとしてジョイン。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)