園芸・造園業界にテクノロジーとマーケティングで集客・提案・施工管理を効率よく運営。庭リノベ「MIDOLAS」
株式会社ストロボライト
画像取得先: http://strobolight.co.jp/
会社概要・事業内容
会社概要
“植物と暮らしを豊かに。”をコーポレートミッションに、園芸・造園業界における「サービス」「小売」の2つを×Techするスタートアップ。
庭やオフィスグリーンなどをプロデュースする庭リノベの「MIDOLAS(ミドラス)」、月間約450万人が訪れる園芸業界最大級のWEBメディア「LOVEGREEN」、累計発行部数140万部を誇るフリーペーパー「Botapii(ボタピー)」、園業界誌「BizGREEN」、園芸業界のジョブマッチングアプリ「ミドッタ!」の4つ事業を展開。
園芸・造園業界に「テクノロジー」「マーケティング」の概念を取り入れ、集客・提案・施工管理を効率よく運営。
庭リノベの「MIDOLAS」では、庭をリフォームしたい人には、当社が植栽から外構までをワンストップで対応することにより、剪定・植栽・外構など多岐にわたる職人や業者探しの手間を解消。一方、施工パートナーの職人は、集客・提案・施工管理までを当社が担当することにより、施工に特化することができる。
これまでの園芸・造園業界では一般的だった、経験や知識が豊富なスタッフや職人に依存する属人的な「オペレーション」に、「テクノロジー」と「マーケティング」でレバレッジを掛けることで、これまででは実現することができなかった生産性を実現させる。
これまでニッセイ・キャピタル、アイモバイル、 SMBCベンチャーキャピタル、プライマルキャピタル、個人投資家より、累計約5.5億円の資金調達を実施。
提供サービス
園芸業界最大級のWEBメディア「LOVEGREEN(ラブグリーン)」
月間最大450万人が訪れる園芸業界最大級のWEBメディア。「植物と暮らしを豊かに。」をコンセプトに、花や植物の育て方、飾り方、図鑑、ショップやイベント情報など、専門知識を持った編集部スタッフが、ボタニカルライフがより豊かになる情報を配信。
園芸店、生花店など約1,300店舗で配布されているフリーペーパー「Botapii(ボタピー)」
“植物と暮らしを豊かに。“をコンセプトに、植物の育て方や花の飾り方、ガーデンDIY等、園芸と暮らしにまつわる情報を掲載。全国の生花店・園芸店・ホームセンターなどで配布され、累計発行部数140万部を誇るフリーペーパー。
お庭のプロデュースを行う「MIDOLAS(ミドラス)」
“みどりと暮らす。”をコンセプトに、庭や植栽、オフィスグリーンなどの悩みを、専門知識が豊富なMIDOLAS(ミドラス)スタッフがプロデュース、お問い合わせ~施工までワンストップでサポートするサービス。
園業界誌「BizGREEN(ビズグリーン)」
園芸ビジネスに携わる人に向けた業界誌。“植物の業界を豊かに。”をコンセプトに、園芸業界の動向や、集客・売上アップのヒント、人気ショップのトップ対談、園芸売り場の成功事例などに、ITの活用法も交え、「園芸×IT」の視点で園芸ビジネスをどう拡大させるかを発信。
園芸業界のジョブマッチングアプリ「ミドッタ!」
花・植物に関わるお仕事のマッチングアプリ。「仕事を探す」「働き手を探す」どちらにも対応可能。
経営者プロフィール
代表取締役 石塚秀彦
茨城県出身の1983年生まれ。大学ではプログラミングを専攻し、2006年にサイバーエージェント子会社の(株)シーエー・モバイルに新卒として入社。2008年に(株)zeronanaの設立メンバーとして転籍、広告営業部長を務めたのち、代表取締役社長に就任。2012年に(株)ストロボライト設立、2014年に「LOVEGREEN」を立ち上げる。自宅とオフィスでは多数の植物を育て、特にサボテンの「フェロカクタス属」や「アストロフィツム属」の愛好家である。2018年9月より(株)ユニバーサル園芸社[JASDAQ:6061]の顧問に就任。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)