“1,000円で株主” 誰でもカンタンにスマホを3タップで株式を売買!証券取引アプリ「One Tap BUY」を提供
株式会社One Tap BUY
画像取得先: https://www.onetapbuy.co.jp/
会社概要・事業内容
会社概要
“1,000円で株主”をキャッチフレーズに、誰でもカンタンにスマートフォンを3タップ、金額指定の1,000円から株式を売買できるスマホ専業の証券会社。
日本初のスマホ証券として、2016年6月にサービスを開始。「わずか1,000円でリアルタイムに株式投資できる仕組み」は日本初の試みである。
同じく1,000円から自動で株式を積み立てるアプリ「積み株®」は、自由自在にプランを設定できるユニークなサービスとして初心者や特に女性から好評を得ている。
当社は、誰もが銀行に預金をするような感覚で株式投資をする社会の実現に向けて “株を、みんなの当たり前に。”を掲げ、サービスを提供している。
2015年12月に第一種金融商品取引業者として登録され、2016年6月1日より、証券取引スマホ・アプリ「One Tap BUY」の提供を開始。現在口座開設数は13万口座を超え、今まで投資をしたことがない新たな投資家層へのアプローチを行っている。
事業内容
- 証券業
主な提供サービス
「One Tap BUY」
「1,000円で株主」をキャッチフレーズに、誰でもカンタンに、スマホを3タップするだけで、金額指定の1,000円から株式売買が可能な証券取引アプリ。
サービス開始から約3年で120マンダウンロード突破(2016年6月1日~2019年5月22日)。
投資先として、米国企業と日本企業の優良銘柄を厳選。
- 日本株:身近で業績の安定度も重視した 日本が誇る優良企業が勢揃い。
- 米国株:ニューヨーク証券取引所とNASDAQで 取引されている個別銘柄から厳選。世界に革新的なモノやサービスを提供している優良企業銘柄がズラリ!
日経平均株価など、市場全体の値動きに合わせて価格が上下する「ETF」にも投資が可能。
- まるごと米国株:世界最大の株式市場に投資
世界を代表する優良企業にまるごと投資。最新の米国を反映し続ける「S&P500」を採用。 - まるごと日本株:日本に丸ごと株投資
日経平均株価に連動した3種類の「ETF」から投資が可能。株初心者に始めやすい、身近な『日本株式市場』。
「つみたてロボ貯蓄」
銀行に預けたまま、すぐに使う予定のないお金を、米国市場に上場している厳選された高利回りの銘柄に積み立てながら、定期的に高分配・高配当が受け取れるサービス。
銀行の定期金利が約0.01%の時代、可処分所得の多いシニア層が、いつまでも元気に楽しく生活してもらうことが、経済活性化には何より重要。そこで、今まで若年層をターゲットにしていた当社が、定年退職を間近に控えた世代にも、簡単・便利にスマホを利用し、充実した生活を送ってもらうための手段として、金利と分配金・配当金に重きを置いたサービス「ロボ貯」を開発。
<特長>
- 積み立て中も、売却中も、分配金・配当金がもらえる
- ドルコスト平均法で、為替・価格リスクも平準化
- 自身のプランに合わせて少額ずつ自動で売却も可能
- 売却・休止・再開がいつでも出来る
- 投資信託のような手数料はなし
- 指定銀行と提携すると、銀行から自動で買い付けが可能
「OneTapBUY 10倍CFD」
CFD(Contract For Difference)とは、差金決済取引と呼ばれ、売買差額の部分だけを現金で決済する取引のこと。つまり、利益が出たら利益分のみ受取、損失が出たら損失分のみを支払う形で取引を行う。
「OneTapBUY10倍CFD」は株価指数先物を原資産とするCFDに投資が出来、資金として用意した金額の10倍で取引が行える為、少額で大きな取引が行うことが可能。
また、2019年4月には新機能として「条件付決済注文」サービスが追加。
条件付決済注文は、CFD銘柄ごとに利益金額(含み益)を指定した決済注文ができるサービス。このサービスを利用することで、株価指数の値動きを気にせずに指定する利益の決済タイミングを捉えることができる(利益を保障するものではない)。
「おいたまま買付」
投資家が自分の銀行口座から証券口座への送金作業を行わずに、株式の購入代金の決済が可能になるサービス。
みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行の3大メガバンクでも利用が可能。
「誰でもIPO」
新規上場株式を1株から1株単位で100株(1単元)まで購入申し込みができる、日本初のIPO専用アプリ。今まで一部の投資家にチャンスが偏っていたIPOの購入申し込みに、少額から誰でも参加できるようにすることで、多くの人に当選の機会を作りたいとの思いで開発したサービスである。
受賞歴
2015年11月18日TechCrunchTokyo2015にて審査員特別賞、AWS賞を受賞
経営者プロフィール
代表取締役社長CEO 林和人
1964年大阪生まれ
1987年大学卒業後岡三証券本社国際部入社/翌年香港支店へ出向
1994年香港現地外資証券会社に転籍
1998年香港にて取引所参加者のインターネット証券会社を起業
2002年日本初の外国株専業インターネット証券を創業
2012年同社を欧米系証券会社に経営統合し退職
2013年帰国しスマホ特化型証券会社の株式会社OneTapBUY創業
2015年第1種金融商品取引業の登録/証券会社として再出発
2016年同社のスマホ証券サービス始動
2018年現在に至る
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)