定性調査をITでイノベーション。幅広い業界で利用されるリサーチツール「Mycomment」・「CODE」を開発提供
株式会社リサーチ・アンド・イノベーション
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会社概要・事業内容
会社概要
既存のマーケティングの概念を飛び越え、「世界で通用するインターネットリサーチサービス」を目指して2011年4月に設立したベンチャー。
普段、企業側からは見えにくい「モノ(商品)」の消費購買の流れや「ヒト(消費者)」の実態や行動などを調査出来る「 Mycomment(マイコメント)」と、消費購買データを活用した未来形アプリ「CODE(コード)」の2つのリサーチツールで企業のマーケティング支援をしている。
主に、インターネットを事業基盤としたマーケティングリサーチ(商品調査事業、店舗調査事業、市場調査事業、ビッグデータ事業、商品評価事業など)と、販売促進プロモーションなど様々な事業を行っている
お客様が普段利用する「商品」「店舗」「施設」「ウェブサイト」等の様々な企業との接点は、再購入、再来店や再訪問を決める重要な満足度の基準を多く含む。現在、企業では多くの調査手法や改善手法を用いて、この満足度を測定し、改善へ向けた努力を行っている。しかし、改善に至る事は容易ではない。当社の様々なサービス群では、これらの多くの「見えにくいお客様の基準」を、お客様の声を基に「指標数値化」し、そのアウトプットデータから適切な改善プロセスを提案する。
◆定性調査・WEBアンケートをITでイノベーション
信憑性に問題の残る、記憶に頼るWEBアンケートの仕組みをイノベーション。バーコードを活用して、とある商品や特定の商品カテゴリを自然購入した消費者に最速1分でアンケートに回答させることができる、全く新しい発想の手法「CODE(コード)」を開発(特許取得済)。
また、定性調査について、“店頭や自宅訪問での直接的なヒアリング”は、有効性は高いものの、コストやバイアス(相手が構えてしまう等)の問題などがあり、簡単に大量にデータ取得できる「WEBリサーチ」に押された手法でもある。この古き良き調査手法を、ITの力でイノベーション。問題箇所を解決してそれらを簡単にできる仕組みとして、「Mycomment(マイコメント)」を提供。
点でなく消費購買の流れの中からインサイトをとらえることができる、消費購買プロセスを一気通貫で体験させる遠隔定性調査である。
事業内容
インターネットを利用したマーケティングリサーチ、プロモーション、及び各種情報提供サービス
- 「Mycomment(マイコメント)」
- 「CODE(コード)」
- 「インバウンドリサーチ」
- 「消費者インサイト研究所」
提供サービス
「CODE(コード)」
- バーコードリサーチ
確実な購買データに基づく最速アンケート - バーコードプロモーション
メーカー主導で自由に始められる、店頭売り上げを最大化し、顧客との繋がりを最適化させる販促サービス - マストGO!
特定期間に特定店舗での購買者数を増やすことができる、流通・飲食店向け販促(O2O)サービス - 動画広告の店頭での購買効果を明らかに
“実購買データ”起点のマーケティングを目指し、動画広告配信~実購買の効果検証までが行える環境を提供
「Mycomment(マイコメント)」
- 体験型調査
消費購買プロセスの流れの中からインサイトをとらえる - ブランドイメージ連想調査
リッチ過ぎる生活者の声を大量に取得し、良し悪し含めた総合的な真のブランドイメージを掴む
「インバウンドリサーチ」
- 訪日外国人観光客の店頭調査・街頭調査
その訪日客はなぜ来店し、なぜそれを購入したのかご存じですか?
「消費者インサイト研究所」
- 気になる消費者のホンネを調査
定量データと定性データの両面から消費者自身も意識していない潜在意識を読み解くオウンドメディア
「みんなでやってみた」
- 気になる他人の実態
あれってみんな一体どうやってるんだろう?そんな疑問をMycommentユーザーが「やってみました」。
実績
広告代理店、アルコール飲料メーカー、バス・トイレ・キッチン製品製造、コーヒーの製造・販売、香料製造販売、製紙業、ヘルスケア製品製造販売、通信販売業、綜合家電メーカー、大手食品加工メーカー、出版社、大手化学メーカー、麺類の製造・販売、印刷業、加工食品、テープ材製造・販売、化粧品・香水・ヘアケア製品の輸入・販売、システムインテグレーター、飲食店複合チェーン、特定地上基幹放送事業、ゲームソフトの制作及び開発、国内旅行格安ツアー代理店、通信教育、ほか多数。
経営者プロフィール
代表取締役 中岡邦伸
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)