チャットボット市場1位!AIチャットボットと有人応答によるシームレスなチャットサポート「モビエージェント」
モビルス株式会社
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会社概要・事業内容
会社概要
AIでコミュニケーションを変革する、Communication Tech Company。
大手キャリアやSIer企業にも採用実績のあるコミュニケーションプラットフォームの提供や、モバイルと人工知能を活用したコミュニケーションソリューションの開発を行っている。
AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現する「モビエージェント」をはじめとして、AIとモバイルテクノロジーを活用したソリューション開発を得意としている。
チャットボット市場(2017年度)の売上シェアNo.1を獲得。
2018年5月には第三者割当増資により、総額で約4億2千万円の資金調達を実施。
同年6月には、「LINE」のトーク上から保険の見積り・加入申し込み・支払い手続きまでを可能にするチャットボットを開発。ペット保険のアニコム損害保険株式会社向けに初提供。
同年9月には、国内初のチャットボットPDCA学習プラットフォーム「モビコンソール」を新たに開発。「モビコンソール」は、チャットボット向けのAI教師データ管理、継続的な学習(チューニング)を支援するプラットフォームで、一般的な学習フローに比べて最大50%程度の効率化を可能にする。
事業内容
- 人工知能とモバイル技術を活用したコミュニケーションとIoTソリューションの開発
主な製品
チャットサポートシステム「mobiAgent(モビエージェント)」
人工知能とオペレーターの最適なワークシェアを実現するコンタクトセンター向けチャットサポートシステム。ウェブやLINEなどのSNSアプリなど、様々な顧客チャネルからのチャット問い合わせに対応可能。よくある質問や手続きの対応をAIチャットボットに任せることで、オペレーターが人ならではの丁寧なサポートに集中できる「ハイブリッドサポート」が強み。充実したオペレーター支援機能やKPI・統計管理機能、CRM接続などのシステム連携によって、顧客満足度を高める高度なチャットサポートを実現する。
チャットボットPDCA学習プラットフォーム「mobiConsole(モビコンソール)」
これまでAIコンサルに頼ってきたチャットボットの学習プロセスを独自にシステム化・AI化して組み込んだ、チャットボットPDCA学習プラットフォーム。「チャットボットが期待したほど賢くならない」「外部の専門家任せでコストがかさむ」「自社でチューニングしたいが、ノウハウがない」といった、チャットボットの運用担当者の悩みを解決する。AIとオペレーターによる応対ログを蓄積すればするほど、PDCAベースでチャットボットの学習が進むため、回答精度が向上し、サポート業務の効率化につながる。
LINEセグメント配信システム「mobiCadt(モビキャスト)」
年代、性別などの顧客情報やアンケート情報に基づいて、LINEユーザーにテキストやスタンプ、画像・動画などのリッチコンテンツを送ることのできる、LINEセグメント配信システム。チャットサポートシステム「モビエージェント」との連携によって、メッセージに対するユーザーからのリアクションをチャットボットやオペレーターによるチャットサポートにつなげられつ。一方通行になりがちなLINEによる広告配信をきっかけとして、顧客との双方向のコミュニケーション、顧客サポートまでをシームレスに実現する。
経営者プロフィール
代表取締役社長 石井智宏
1998年 早稲田大学卒、2009年 ペンシルベニア大学ウォートンMBA取得。ソニー株式会社にて11年ラテンアメリカ市場におけるセールスマーケティングに従事。MBA取得後、国内投資ファンドにて執行役員。その後ソニー会長率いるクオンタムリープ株式会社のエグゼクティブパートナーとして多数の日本企業の海外進出を実行支援。2014年モビルスに参画。
ファウンダー&最高技術責任者(CTO) ドゥック グエン(Duc Nguyen)
2000年 東京大学大学院 工学系研究科卒。東芝でBluetoothチップセットやメディアプロセッサーの開発に従事後、2005年にスピンアウト。GPSをレジャースポーツに応用した国内最大規模のモバイルサービスの立ち上げに参画。移動体通信事業者のコアサービス開発経験多数。2011年ラン・ホアンと共にモビルスを共同創業。
(同社Webサイト、同社Wantedlyおよび同社PR TIMES掲載情報を基に当社編集)